おはようございます。

いつもありがとうございます♡



気付けば9月。

いろ~んなことがあり

ブログも書くことから離れていました。



ほんとに

お久しぶりです。




病院記録として

書いています。




我が家のまるちゃん

元気ではいるものの…

身体チェックしたら

首回りにかさぶた2箇所

背中にニキビみたいな小さい塊が2つ。



痒みはないようですが

気になったので

病院へ。

(毎回思うけど、病院着くと楽しそう😊)



病院で

待っている間に

もう一ヵ所。

お尻周りのかさぶた。

見つけました。


まるちゃん

元々皮膚は弱い方でしたが

かさぶたは初めて。



先生曰く。

👨皮膚にはたくさんの菌がいます。

私たちにも、わんちゃんにも。


👩常在菌ですか?


👨そうです!

その菌のバランスが崩れているようです。

1週間お薬で内側から

外側からは、薬用シャンプーor消毒液

どちらかになります。


👩シャンプーと消毒液は

万が一、なめてしまったとき危険が少ない方はどちらですか?


👨薬用シャンプーですね。

患部だけ洗うだけでよいですよ!

(1週間)


ということで

お薬、薬用シャンプーがはじましました。


背中のニキビみたいな塊は

ポリープだそうで

体質?みたいなので切ること無く

ポリープはそのままで。


あと、

最近は、トリミングサロンで

肛門腺絞りお願いしたとき

サロンスタッフより

『たまっているようですが、絞っても出てこないので、病院へ聞いてみた方がよいですよ』

と、言われており

それも先生へ確認。


👨たまっているようですね

少し処理してみましょう!


と、先生も肛門腺絞りやってくださいましたが

すこしだけしか出ませんでした。😢


年齢によって

体質も変わってくるそうです。


まだ6才なんだけど

もう6才なのかな?

今後も少し様子みることが必要です。




まっ。

そんなこともありましたが

今は、お薬、シャンプー続けています照れ

まるちゃん

お風呂好きでよかった♡




これからも

のんびりブログ続けていきます。

どうぞよろしくお願いしますピンク音符