今日は、『しつけ』のお話。
長文です。



ワンちゃんがいる家で
まず最初に教える『しつけ』は…。
いろいろあるとは思うけど…。



我が家では『トイレのしつけ』。
これを一番最初にしつけます。



これがまた ホントに大変えーん




ありがたいことに
やまとの場合は
まだ1ヵ月半位だったけど…。
我が家に来たとき
すでにトイレのしつけ6割できていて
ホントにホントに楽でした(これは稀な話)




いや~。
次男坊のまるちゃん…。


我が家に来たとき2ヵ月ちょっと。
トイレしつけ…。
全くできてないガーン



シュリングでうんち。
部屋でもうんち。

ホントにホントに
ところかまわず…
うんち に おしっこ。



おかげで
洗濯いつもの3倍!
臭い消しの毎日…




いや~。参りました笑い泣き




普通なら 
くるくる回ったり
そわそわしたり
サインがあるけど…
それも最初はわからずで…





とりあえず。
寝起き や 食後は
ゲージに入れて
トイレをするまで出さないことにしました。


あとは やまとがトイレをしたら
やまとにだけ おやつをあげる作戦❗



もちろん。
まるちゃんも
できたら すんごいほめる❗
褒めて褒めて褒めまくる❗
そして おやつ。




1週間くらいのしたら
ゲージからフリーに。
もちろん 成功したことありません。





これを始めて かれこれ3週間?





昨日…突然…





成功しました✨




嬉しい限り笑い泣き
ほめて ほめて
おやつもあげて
喜びまくりました❤



まるちゃん 頑張ったね❗




まだまだ 完璧ではないので
反復してしつけていきますおねがい






『トイレのしつけ』は
大変根気がいりますが…。



必ずできます‼



ほめて ほめて ほめること。
あとは 『おやつ
これ大事!




いや~。
よかった よかった…。




まるちゃん。
お疲れさま~。