こんにちはニコニコ
久々にブログ更新になりました。
ブログを続けるって、本当に大変なことですね。

息子が中2になったのですが、
やっぱり特定のお友達がいないようで班作りの時は余っちゃうみたいです。あんまり活発的ではないし、自分で陰キャと言うし同じようなタイプの子と仲良く出来たらいいのですが中々難しいみたいです。


自分も友人関係では、辛いこともありましたが小中ではそれなりに友人もいたので何で出来ないのか、息子から話を聞くたびにちょっと耐えきれない位辛くなる瞬間があります。


辛いのは息子なんですが、私にはつらそうには言いません。ま、仕方ないねって感じで。
本当に気にしてないのかは分からないです。


息子も、特定の友達がいなくても学校では話すことは出来ているようです。

仲良しグループだと思っていても、たまたま息子がそのグループと一緒にいるとき、その時にいない友人の悪口を言っているのを何度も目にしているそうです。


息子が言いました



仲良しだと思っても裏では何を思っているか分からないから人間って怖いわ爆笑



息子は、友人作るのが怖いのかも?と感じました。


それから、知り合いの高校生のお子さんがいる方の話ですが、入学式翌日からお弁当持参だったようですが、早速ボッチになってしまったとお子さんからLINEがあったみたいで。
胸が締め付けられました。。


そっか、高校生になるとお弁当を一緒に食べる人を見つけて一緒に食べられなければボッチになってしまうのか。入学式の時点で、すでに知り合い同士でグループになっている場合があり、まさに私の高校時代もそうだったと記憶か蘇りました。


中学生までは、自分の席で食べる決まりがあるからまだいいけど。みんな平等に席に座ってるから、ボッチでも寂しく感じない。
でも高校生になったら、入学式翌日には、誰かとお弁当を食べるイコール友達を探さないといけないんですね。

グループで机を寄せ合っている中、ポツンと1人で食べるのは寂しさや何故か悔しさ、つらさが増すものです。

声を掛けても、いいよと言ってくれる保証もない。
だけど、頑張って勇気をもって声を掛けてほしい。


息子は、誰かと食べることが出来るのだろうか。