お風呂事情。 | さんにんめ!〜人生初の喘息兆候、3人目妊娠記録〜

さんにんめ!〜人生初の喘息兆候、3人目妊娠記録〜

3人目妊娠の記録です。

出てくる(であろう)人
30歳 さくら
30代後半 旦那
3歳 もも(長女)
1歳 かなめ(長男)

※2017年8月現在

うちの風呂は古い。♨️


最近のお風呂ってバスタブが半分床に埋まってる感じて設置されてあるよね?あまり大きくまたがず入れる感じ。


うちの風呂は床の上に風呂釜置かれてる感じで、大人でもよいしょっ!っとまたいで入るくらい高さがある。


ももと同じくらいの3歳とか4歳とかの子だったら最近のお風呂なら自分で出入り出来るんだろうけど、うちのは高すぎてできずタラーガーン


今こどもたちは完全に抱え上げてから湯船に入れてる感じ。



先日の初診でもらったプリントには、初期は大事な時期だから重たいものを持ったりしないように〜なんて書いてあるけどね上がいたらまず不可能だからニヤリアセアセ


平日旦那の援助は期待できないからこどもはいつも1人でお風呂に入れているのだけど。


以下、現在の風呂事情。


とりあえずみんな裸で浴室へ→


まずもものお尻&オマタを軽く洗ってかけ湯して湯船へ→


次にかなめを洗って湯船へ→


次に自分を洗う→


ももを一旦あげて洗って全員で湯船へ→


とりあえずこんな感じ。






そして最近考える。







…これ3人になったらどうなるんだ??





3人いるママさんに聞いたら、上の子が年長でもう1人で入れるから〜と言っていたけどうちはまだまだ無理そうだしなもやもや


まだねんねだけの時期ならいいけど3番目が動き出すと大変だよなーってかつかまり立ち出来るようになったら湯船に4人でつかるのか!?
ママは君たちみたいにコンパクトじゃないぞ!?


…みんなどーしてるのぉ〜!?!?