今日は音響熟成木材でリフォームをして

暖かな縁側のようなリビングに生まれ変わった

事例を紹介します。

 

 

 

 

築35年、

夫婦二人の生活。

 

平屋の新築をしようか悩まれていました。

 

 

新築した場合、心配していたのが、

荷物が置ききれないこと。

 

今更大きな家を建てる気はありませんでした。

 

 

 

 

そんな時、リフォームで、家は変わる!

という私たちの見学会に来ていただき、

リフォームすることになったのです。

 

 

 

 

リフォーム前のご自宅は

リビングに和室が組み込まれたレイアウトで、

奥にキッチンなどの水回りが配置されていました。

 

 

 

 

問題点は、

■寒さ

■リビング内、和室の柱

 

 

この柱と和室の段差があることで、

リビングの使い方に限りがありました。

 

 

 

 

解決策は、

□断熱リフォーム

□柱を活かしたレイアウト変更

 

 

キッチンよりリビングダイニングを見たところです。

 

間取りは思い切って、

間仕切りを全部取り除きました。

柱は残して、木製の丸いカバーをしました。

(写真右寄り)

 

段差を無くしたことで

どんな使い方もできるようになりました。

 

 

断熱リフォームをしたので、

間仕切りが無くても温度差はありません。

 

 

 

床は音響熟成木材、浮造りの杉板を使用しています。

窓から入る陽の光が気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

柱をズーム!

 

 

 

風の抜けがいいように作った飾り窓をズーーム!

 

 

 

 

 

こもれびが気持ちのいい家に

 

生まれ変わりました。

 

 

 

じつは、

数年後、寝室側もリフォームすることに!

ありがとうございます。

断熱リフォームの良さは住んだ方が一番わかるようです

(^∇^)

 

 

健康第一!ですね。