暮らしの中にある『健康』をいろいろな分野から紹介していく『暮らしから始める健康セミナー』。


今回は二本立てです。


定番?歯医者さんが考える健康。

「歯周病と全心疾患について」

田新歯科クリニックの院長、石原秀一郎氏。



ちょっと奥が深くて、
言葉も難しい(?_?;のですが、、



簡単に言うと、


歯周病のもとは《細菌》で、
血管に入ったとき、血管を詰まらせるんですって!

動脈硬化症はもちろん、
狭心症も、
心筋梗塞も、
はたまた認知症まで!


関係があることがわかってきたそうです。


怖いですね。。


私たちは家から考える健康がメインですが、歯医者さんは歯医者さんの立場で健康にしてくれるんですねニコニコ

さらには、早産や低体重児出産も危険性が2.3倍や5.3倍も危険率が上がるそうです。

確かに妊娠すると歯医者行ってきたかと産婦人科で言われますよね。


今年の4月から、歯科検診も入るそうですよ!!




ならば、歯周病にならないよう予防するべきですよね!





そして
2本目は、

群馬医療福祉大学、準教授の先生が
“冷え”から健康を考えるお話。
「健康づくりは食事・運動・睡眠そして住まいから」
群馬医療福祉大学準教授の豊島幸子氏。



食べること。

運動すること。

眠ること。


これらのことはすべて、体を温めるためのものだと。

イコールして、冷えから体を守る方法。

という考え方だそうです。



私たちが考える家づくりもまさに
温度差のない暮らしを目指していて、
同じ考えだわ~と思いました。





では。

今後も

『ぐんま健康・省エネ住宅推進協議会』では、暮らしから始める健康セミナーを開催していきますので、ご興味がある方はぜひ、ご参加ください。


今日は、たくさんの方がお話を聞きに来てくださいました。

家の話だけじゃないので、“健康”を知りたい方にオススメです。

{61110376-5600-45E2-8C98-97E41EC20959:01}




ありがとうございました。











しょうじき、家の話もっと盛り込まなくちゃ家が大事って気付いてもらえなくない???とは思ってますが(^-^;)
そんな思いは置いといて。
もっと簡単に話してもらえないかな???とも思っていて(^-^;)(^-^;)
そんな話も置いといて。。
失礼いたしましたm(_ _)m