みなさん、こんにちは。
久々の現場なう。
今日は高崎で始まった木造二階建てのリフォームの現場をご案内します。



工事の範囲は一階の3分の2くらいと吹抜けです。



解体が終わって、内部足場が掛かったところです。
{E33FCE45-375A-4BFE-9BE5-21D2A3AED251:01}

こちらのお宅は、床下コンクリートが打ってあって、とてもキレイな構造です。




{E2EF3D18-3812-4203-BFE9-94B7C2D1B298:01}

ここは和室と広縁があった場所です。
ガラリと生まれ変わる予定です。
天井に通っている塩ビの配管は、バルコニーの排水ですね。




{5FA4AEBA-1210-4F47-9D50-745751A8FF56:01}

新しいプランは、犬のための土間が広がるので、もともとの玄関の基礎は斫(はつ)ります。
(なんと!5.5坪分の土間を計画しています!)






{F53CC87F-5178-429C-9C8F-45B7DD5B7417:01}


このあとは、新しいプランに合わせて耐震補強をして、柱を抜いていきますよ。




リフォームなので、解体してみての変更も起こります。
今回は構造的に力をかけたい柱の真下に人通口(基礎にある人が通る切れ目のこと)がきていたので、筋交いの位置を別の壁に移し、力を分散することにしました。




こちらの現場では、
10月の10、11日の二日間、構造見学会をさせていただけることになりました!
見る機会の少ない、家の骨組みです。
ご覧くださいませ。