あー、2日間の講習、しんどかったー


仕事上どうしても必要だといってようやく受けに行った…ここじゃ言えないけどΣ(・∀・;)


みっちり朝から晩まで、テキストとパワーポイント見ながら、定年後の再就職先でない?ってなおっちゃんのだらだらした話を聞きながら丸二日。


座学は苦手ではないけど、眠くなるからなぁって心配してたけど、久々の講習大丈夫でしたエライ


でも言ってることがさっぱりわからなくて、どうしても覚えられなくて、昨日の講習終わりげんなりだったんだけど、今日はさらにげんなりで、講義終わり最後にテストがあるんだけど絶対受かる気しなくて…


周りの人も「何言ってるかわからんよなぁ」って話てたんで、よかったあたしだけじゃなかった…と安心してみたり。


でもやっぱりテストは不安で、これ落としたら恥ずかしいよなって。


聞いてりゃ◯◯でももらえそうなやつらしいんで、息子みたいな歳の子やら、大丈夫か?ってオッチャンに混じって、こんな歳のおばさんが落ちてたらやる気ないよなぁとか…


ホント覚えられなくて、出ますよーって言ってくれてるのにマーカーつけるの必死!情けない




100人くらい来てて、女の人はあたしと3人くらい。

受かったのかな?


わかんないけど、テストは終わった人から提出してよくて、すぐに合否わかるんで、なんで試験してる中でそんな事するねん!て思いながら、何回も読み返しては答え直して。

3択なのに…。




たくさんの合格って聞きながら、ヤバーってドキドキしながら粘ったけど、やっぱりわからんもわはわからんと、諦めて提出。


おっちゃんにマークチェックしてもらい、「はい、満点!」と言われ、うっひゃーーーー!!と浮かれたかったけど、まだ会場内で試験受けてる人がいるから騒ぐことはできず、胸をなでおろしていたら、チェックしてくれたおっちゃん、何も考えてないんだろうなぁ、静かに喜びを噛み締めてるあたしに「満点よかったね。でもプレッシャーだったでしょ」とか言ってくるし、なんか嫌な感じだった。


全員が満点なわけないし、一点でも足りなかったら落ちるんだし、残ってる人の気にもなりなさいよって感じで。


あたしが提出しに行ったときにひとりモタモタしてる人がいたんだけど、ひょっとして不合格だった…?


なんとか満点合格できたけど、ちょっとしたひねりで、受け方間違えたら落とすよなぁって問題だったし。

内心ヒヤヒヤでした。


でもなんとか合格証ももらえてホッと一安心。


シャチョーも満点合格で終了。

よかったよかった。


あとまた別の資格取らなきゃいけないんだけど、今日の資格があるから少しはスムーズかなぁ。

でもお金が…講習代高い…

講習は一部免除になるらしいけど…嫌なもんはイヤ。


でも取れって言われたしな。イヤだな…



講習受けるだけでもらえる資格ならいいのに。←誰でもそうだよ




さ、明日は少しゆっくりできるかな。眠たい…