連休最終日だとー。早っ。


事務処理にまみれて終わっていくお休み最終日。


いささか不本意ではあるものの、ほんの少しだけ気持ちよく仕事が進んでいたのに、この休みだっていうのに会社のインターホンが鳴る…キーッ


休みの札出てるのにピンポンピンポン連打され、うっとおしい。

鍵かかってるドアまで引っ張って開けようとするすごい人。

荷物なら受け取るけど、休みに来る人なんて大概ロクなことない←ひどい言い方





やはり、サンデー毎日なお年寄りでした(-_-)




あたしは休みは絶対仕事しない(お客さん相手にしない)スタンスなので社内にいるけど居留守使ってた出なかったんだけど、会社と姑の自宅が同じなので、インターホン鳴りっぱなしで姑が出ちゃいました←仕方ないか


姑、あたしが出社してるの知らなかったみたいで、「電気付いてるやん」と見届けて去っていこうとするから、内心(インターホン出たあんたが対応しろ!)と思ってたらまた玄関ドアをガタガタ引っ張る音が。


姑が「となりの◯◯さんや思うねんけど…」とかなんとか言いながら鍵を開けに行ったので、相手わかってんならはじめから対応せんかい!ってツッコみました←内心ね


ご近所づきあいもまともに出来ない姑。

面倒なら面倒で全拒否すればいいのに、中途半端に応対するからややこしい。


ところが玄関先にいたのはお隣さんではなくお客さん…


そして話してるのはいいけど、姑、自分の古くからのお客さんなのに誰かわかってない!

えっと、どなただったかな?ってぇ!!

マジで!?

長い付き合いなのに誰かわからんって…ヤバすぎる

お客さんもあーでこーでと話してくれてるのに、一向に思い出してなさそうな返事。

家の場所まで聞いてるのに、まだはっきりわかった返事してない。

ヤバイよ、やばいよ、これは。


なにがどうしてどうだこうだ、休みやけど自分(姑)が行くとか言ってひとまずお客さんは帰りました。


サンデー毎日なおばあさんだから、今日が休みとは気づいてなかったみたい。

休み?て聞いてた。

姑も姑で休みってはっきり言えばいいのに、自分でわかりもしないことを見に行くと言ってるし。

対応できなかったらどうすんだ?こっちに振ってこられたって仕事できませんから。(休みなのでしません冷たいけど)




実はこのお客さん、少々認知が進んでいて、息子さんたちになにか頼まれたら教えてほしいって言われてるのです。

でもそのことを姑に言うと余計にややこしいので、詳しいことは伝えずに、「行ってくれるのいいけど、もしなにか対処しないといけなくなったら、一応息子さんに連絡してからにしてね」と息子さんの連絡先を書いたメモを渡しました。


ホントにいちいち面倒な姑。

「なに!?あの人おかしなってきたんか?」て…

言葉選びなさいよね。ホント無神経すぎる。

おかしいのはあなたです!


ことを荒げたくないので、「いや、◯◯さんもう一人暮らしやから、息子さん心配してて、何か頼まれたら教えてほしいって言われてるから」とやんわり伝えたのです。


そう、ボケ進んでるからなんて言おうものなら、大好物な話題なので、絶対ゴチャゴチャ言い出すの決まってるので…

ハラハラしながら送り出したものの、イライラが止まらなくなって、仕事が手につかなくなりました。


メモ渡したあとに「おかしいのはおかあさんやけどね!」って言ってやったんだけど←鬼嫁ですから


スッキリしない。

数日前のケンカをまだ引きずってるので、こっちもイライラするし、向こうは向こうで言われると腹立つし。

悪いのどっちやねん!て話。



本気で仕事が手につかなくなったので、もう切り上げて家に帰りました。

姑がその後どうなったから知りません。

明日会社に行ったら、見に行ってくれってメモあるんだろうなとか思いながら…


くそっ!!と思いながら家に帰ったら、今日はお休みモードの旦那さん「あれ?早かったやん。仕事終われたん?」と聞いてきたので、事の顛末をすべてぶちまけました。



姑の愚痴は全部聞いてくれるので、ホントに助かってます。救われます。

これがおかあさん大好きっ子でおかあさんのこと悪く言うなーって人だったら大モメにモメてますね。

あたしのこと大事に思ってくれてる旦那さんなので、姑のこと悪く言ってもそりゃあっちが悪いわと認めてくれます。

だって事実だもの。


どっちかって言えば、ここ数年はあたしより旦那の方がかなりきつめに当たってますけどね。自分の親だから余計に腹立つことが多いみたい。


姑、老いては子に従えなんて言葉知りません。


亡くなった義姉がいたころはまだいろんなこと忠告してくれてたけど、今はもう誰も正す人がいないので、姑は自由奔放わがまま言いたい放題やりたい放題危険極まりない老人です。


嗚呼明日からまた憂鬱…

久々に恐ろしいくらいに胃が痛くなったお休み。

心から休んでられないなぁ。