炊飯器買い替えてどのくらい経つのかな。


本体に貼ってある製造品番シールみたら〈2021年製〉って。


P社のIH炊飯器なんだけど、保温のときにやたら音が鳴る。


ブイイイイイーーーーーンッ


定期的でもないけど、不定期に突然。

時間帯構わず、結構な音量で。


ブイイイイイーーーーーンッ


テレビ見てても、旦那と喋ってても、


ブイイイイイーーーーーンッ


ブイイイイイーーーーーンッ


ブイイイイイーーーーーンッ



またか!


鳴り出すと連続で鳴り続ける始末。


ブイイイイイーーーーーンッ



うるさい。

非常にうっとおしい。


ダイニングテーブルに置いてあるから?

いや、前のZ社は静かだった。


だんだん音が大きくなってるようで、一応説明書を読んでみた。


[保温中に聞こえるブーンという音はIH特有のもので異常ではありません]



こんなに大きな音出しといて異音でないとな?


もう一度、今度はHPでこんなときは?のQA見てみた。


フローチャートみたいになってて、進んでいったら、

[テレビの音や会話に支障があるような音であれば、修理点検してください]てなことを書いてあった。



音が出るのは異常でないけど、あまりに大きな音は修理なんだと。


えー、めんど。


これ、もし点検に来てもらって、来た人が異音じゃないと認定したら、なんの修理もせず帰っちゃうよね?


で、修理となったらどのくらいお金いるか目安を見たら、

[15000円〜20000円かかります]って!


新しいの買えんじゃん?(最近の炊飯器って高いらしいけど)


寝室にいてもこのブイイイイイーーーーーンッが聞こえて耳障りなんですけど。


修理に出すか、買い替えるか、我慢するか…


保温にしなけりゃいいんだけどね。

そんなわけにいかないし。いや、いいのか?


音問題、あなたならどうする?