ウォーキングの途中にあった和菓子屋さんで見つけた「チーズとうふ」のお話。



とうふ!?しかもチーズ!?



結構長年やってそうな和菓子屋さんですよ?


三重県いなべ市北勢町 にある、松寿園菓子舗さん


ウォーキングルートにあったお店の表に「いちご大福」の張り紙と共に、「ちーずとうふ」の文字が…


なんたって地元の和菓子屋さんだから、きっと美味しいものがあるはず!とアンテナが動き、旦那さんにも「寄らんでいいか?」と言ってもらったんで、「行く♪」となりまして。



若いお兄さんがいたので、何代目かの若旦那考案のものか!?と思ったらスッと引っ込んで、代わりに白衣を着たダンディな店主さんが出てきて対応してくれました。


ショーケースにあるチーズとうふを見ると、違う種類があるようで、どう違うんですか?と尋ねたら、「これがバナナピューレで、こっちが抹茶です」と3種類あることがわかりました。


迷わず全部1つずつくださいと言って、PayPayで支払い。

老舗っぽいところでもPayPay使えるのね。

お店側は手数料払わなくちゃいけないのわかってるので、心の中でゴメンと思いながら「ペイペイ♪」と鳴らし、お会計を。


ひとつ180円でした。



チーズとうふは「チーズとうふ」って書いてあるのに、ほかのは「万葉の里」という名称です。
だから違うものかも思ったので質問したのですが。

どうやら同じもので、中に挟んであるものが違うようです。

自宅に帰ってきてから1つずつ開けてみましたよ。



半生っぽいしっとりとしたキメの細かい生地にあっさりめのクリーム状のチーズが挟み込んであるって感じのものでした。
崩れないようにプラケースに入っていて、さらにセロハンで包んでありました。
原価かかってるよなぁ。それで180円(税込)は安いと思う。

決してお豆腐ではないのだけど、表現は合ってると思います。

別のお味の方はと言えば…


上がバナナ味で、下が抹茶。

バナナの方ははじめから2つに切れていました。

生地はチーズとうふと同じで、中に挟んであるのがバナナ味のピューレか抹茶クリームかって違いでした。

どれもあっさり、でも生地がとても重量感があって、旦那と2人で半部んずつしたけど結構食べごたえのあるお菓子でした。(要冷蔵品で、半月ほど日持ちもします)


「いなべ市」「松寿園」で検索してもなかなか出てこなかったのに、「松寿園菓子舗」で、ヒットしてました。
そちらが正式名称なんですね。きっと。

お店の外観さえ写真に収めず(笑)、商品を入れてくれた紙袋だけが頼り。



上からチーズとうふ、バナナ、抹茶のパッケージです。

買ってよかった!背中を押してくれた旦那さんありがとう。
やっぱり地元の和菓子屋さんにハズレ無しですね。






アバラ痛いのに三重までウォーキング(笑)しに行ってて、やっぱ治らんかな?








バチが当たって、この夜はアレルギー発症してしまい、くしゃみが止まりませんでした(泣)
鼻水ズルズル、くしゃみ連発…地獄の夜。肋の痛いこと…




鉄子してる場合ではなかったです、反省…(ノД`)シクシク

(※鉄子の話はまた別の日に)