せっかくの三連休、雨の合間を狙って土曜にまたウォーキング。


少しでも長く歩くコースを…と言うことで、今回はこちら。




はー、16キロやって。

天理駅〜桜井駅までの間の山の辺の道っていう、山の裾を歩くコースでした。


まずは石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。

神社に向かってる途中から、ニワトリの鳴き声が聞こえてくるところでした。


境内に行く前からニワトリがいっぱい。


あっちにもこっちにも


ひだまりでコケッコーコケッコー

昔、奉納されたのがきっかけで、現在も自然の鳥たちだそうです。すごっ

進んでいくと、この辺りは古墳がいっぱい。
そして道端に無人販売も多いです。
みかんが多かったけど、ごぼうや水菜、よもぎ大福も。

あるお家の前で買ったよもぎ大福、2個で200円。
疲れた体に美味しかったです。

自宅の納屋で作業していたおじいちゃんおばあちゃんが売っていたお野菜がめちゃくちゃ良かったです!
大きなブロッコリーが100円!即買いです。


こんな石畳があったり


梅を愛でたり


古墳見たり


菜の花畑の横を通り


環壕集落を見て


日本最古の御社を通過し



人んちの梅を眺めながら進みます。


ありがたき神社さん。
伊勢神宮の始まりだそうです。


なんで知らんかったんやろう?
みんな知ってるのかな?


鳥居が特徴的。わかるかな?

大神神社(おおみわじんじゃ)ではウサギを撫でるつもりがなぜか発見できず…


まさかのパネル…

旦那さんの測定器によれば16キロ以上歩いてるでーと言いながら、桜井駅目前。

そうめん工場発見!
三輪そうめんです。
工場があるなら直売所があるはず…

て、眼の前にありました(笑)
そうめん買うーと意気込んだら、なぜかパンとそうめん。

そうだ、そうめんは小麦粉だった。
そうめんと食パンを購入して帰路に。

締めは駅ナカの焼き肉で(笑)
さすがは鶴橋?

疲れたけど、お天気も良くて面白かったです。


この日の収穫。

おばあちゃんとこの大きなブロッコリー100円。
せんぎりやの切り干し大根も100円。
食パン(1本まるごと)はこれでも200円激安!
そうめんは2束入りで1袋、5袋セットで700円でした。
歩き途中で食べたよもぎ大福とは別の所のよもぎ大福、これも100円。

奈良は奥が深いな…