さて、無事に発根したようなので、鉢上げをしていきますにっこり



まずはグリーンアイスから。

蕾も付いてますね驚き


ひとつめ!

全部立派な根が出でましたおねがい

いいぞー!!


ふたつめ!


めっちゃ長いびっくり

これも成功ニコニコ


次はチュチュオプティマ!



チュチュも根っこわさわさですにっこり

3本一緒に入ってたので根が絡まってたのをなんとかほぐしました。



グリーンアイス5本、チュチュオプティマ3本、挿木した全てが発根しましたニコニコピンク薔薇赤薔薇


思ったより根っこが立派すぎて、用意してた鉢が小さいかも…。またすぐ鉢変えなきゃかもですが、しょうがない…。


チュチュとグリーンアイスを1本ずつの寄せ植えと、グリーンアイス2本の寄せ植え、あとはそれぞれで鉢上げです。


ミニバラの培養土と挿し木していた赤玉土を混ぜて使いました。


左上と左下がチュチュ、上の真ん中がチュチュとグリーンアイス、右上はグリーンアイス2本、下真ん中と右下はグリーンアイスです。

(周りがごちゃごちゃ真顔)


チュチュを青い鉢にしようと思ってたのに、根が思った以上に大きかったので、鉢も大きいのにしたら青がなかった爆笑


だけど鉢上げ難しかった…。

たぶん、根っこ痛めてると思う無気力


底面給水方式が楽で安心だったんだけど、鉢上げしてからはやめた方がいいのかなぁ…。

鉢小さいからすぐ乾きそう凝視

朝しか水あげられないからなぁ。


とりあえず、蕾は取って、メネデール入りのお水をあげて、あしたから日陰で様子見ます。

上手くいったら陽当たりのいい場所にお引っ越しかな照れハート


初めての挿木でしたが、なんと発根率は100%でしたキラキラキラキラ


あとは育つかどうかですね…キョロキョロ