ゴルフ体験レッスンに行ってきました。
全くの初心者、本当に初ゴルフ。

まずは先生にご挨拶。
先生は40代くらいの男性。
生徒は私だけでした。
場所が狭いので、いてももう1人っぽい。
ほぼプライベートレッスン。

まずはグリップの握り方。
練習用のグリップで教えてもらいました。
指の跡があるから分かりやすい。
握る力は3割くらいでとのこと。

次に構え方。
前傾姿勢で、左腕はまっすぐ、右腕は少し曲げる(力を入れない)。足は肩幅より少し狭く、膝を軽く曲げる。そして腕を下げる。
この腕を下げるが難しかった…。
思ったより窮屈驚き

そしてスイング!
…まではいってないかのな?
後ろに引いて前に振るって感じ。
ふりこみたいな。
遠くに引いて遠くに振るってやった。
テレビで見るみたいに思いっきり振り上げて…ってやつではない。

その時に、床にクラブが擦ってシュッって音がするのがgoodキラキラなんだけど、私はすぐに腕が上がってしまって音がしないショボーン腕を下げるをかなり意識したけど、本当は動きや理屈が理解できてないのかも…。

あと、どうしても右手に力が入ってしまうので、左腕で振る感覚を覚えるために、左手を上に握って練習しました。

本当に振り子のように前後にスイングさせて、シュッってする練習も。

その合間にボールも打ちました!
初ショット!笑
へろへろで横に飛んでいったチーン

もっと大きく振り切っていいと言われました。

また素振りして、たまに打って…。
たま〜にスコン!っていい感じに当たったりデレデレ

そういえば書いてなかったけど、正面と横にカメラがあって、自分の姿勢とかチェックできます。
あと、打つところも動画で撮っていて、それを見ながらアドバイスしてくれました。

私はクラブを後ろに引いた時に、上半身が動いてしまうようです。頭の位置を変えないようにスイングするのが課題だそうです。
復習できるように、このアドバイスをムービーで撮らせてくれました。

今日のレッスンはここまででした!

前傾姿勢が地味に腰にきました。
50分で短いと思ったけど、ちょうどいいかもアセアセ

そして4回分レッスン申し込みました。入会金半額キャンペーンでラッキーでした。

来週まで忘れないようにしないと…。


とりあえずこれだけは必要と上司に言われて買った手袋と靴照れ
でも今日は使わなかった…。