こんばんはお月様

 

午前中の地震、驚きました

皆様のお住いの地域は大丈夫だったでしょうか?

 

地震が多くて怖いですねあせる

 

 

 

 

奈良旅行の続きです

 

旅行のキロクを全然まとめていなかったので

記憶が…危ういです

なので。ざっと書きま~すあせる

 

2日目、奈良に移動し

本格的に奈良旅行スタートです♥

 

2022年の冬に奈良駅周辺を散策したので

今回は奈良市から離れた場所へ出かけてみました

 

まずは桜井周辺へ

 

 

クローバー談山神社

 

中大兄皇子と藤原鎌足が本殿裏山で

大化の改新にまつわる談合を行ったのが

名前の由来だそうです

 

 

朱色の十三重塔と木々とのコントラストが素敵♪

 

 

ほんのり紅葉している部分もありましたが

本格的な紅葉シーズンでは

とっても素敵なんだろうなぁ

 

 

朱色の拝殿は明治初期までは寺院だったため

独特の雰囲気があります

 

十三重の塔

 

 

 

 

 

ランニング飛び出すハート

 

 

クローバー安倍文珠院

 

獅子に乗り4人の脇侍を従えた騎獅文殊菩薩像は

高さが7mもあり日本最大級とのこと

鎌倉時代の仏師快慶の傑作

とっても美しく荘厳でした

 

 

境内には

遣唐使・阿倍仲麻呂

陰陽師・安倍晴明もお祀りされていましたよ

 

 

 

亀パン(かぼちゃ餡入り)が可愛かった♡

 

 

 

 

 

文殊池とコスモス♪

 

 

 

 

 

 

ランニング飛び出すハート

 

 

 

クローバー長谷寺

 

真言宗豊山派総本山であり

西国三十三観音霊場第八番札所
 

 

本堂・礼堂は国宝だそうです


仁王門から本堂へ続く長い登廊が印象的でしたよ

 


 

本堂の舞台からの眺めも素晴らしかったです!







「花の御寺」といわれ四季折々の花が楽しめます

この日は菊の花が飾られていましたよ

 

 

桜や紫陽花、紅葉の時期などにも

訪れてみたいです

 

 

 

ランニング飛び出すハート

 

 

ナイフとフォーク与喜饂飩

 

長谷寺近くにある『与喜饂飩』さんで

お昼ごはん♪

 

 

 

 

コシがあって

とっても美味しい讃岐うどんでしたよ♪

 

 

ごちそうさまでした~

 

注文してからゆで上げるので

お時間かかり

数量も制限がありそうです

 

 

この日は営業時間内に完売でした

早めの時間に伺う方がよさそうですウインク

 

 

 

ランニング飛び出すハート

 

 

クッキー総本舗 白酒屋

 

長谷寺のすぐ近く

名物草餅を食べ歩き~♥

 

 

おいしかったぁ

 

 

つづく

 

最後までご覧くださり

ありがとうございました♪