こんにちは。自分のことを好きと言える処方せん

占導師美喜枝です

 

 

今月でモニター企画3か月目

効果確認の月として色々とチェックポイントです

 

モニターさんは極度の不安症を抱えてました

チェック チャクラ別エネルギーチェック

チェック レイキを通してのチェック

チェック エネルギーワーク

チェック 描画分析

 

これらのチェックを通しながら不安の形を見つけ出し

解決させるヒント見つけました

(注:医療行為ではありません)

 

モニターさんがブレナイ自分になるヒントは

『自分の痕跡』を確認すること

 

描画分析『1本の木を描く』では

モニターさんの強みを見つけることができました

 

▼チャクラ別チェックしているところ

IMG_20170723_191353949.jpg

 

IMG_20170721_131520490.jpg

 

レイキエネルギー流してからは想像以上に効果出てますが

チャクラ別チェックからは自己肯定感がどうしても上がってこない!!!

 

エネルギーワークではここが限界なので

あとはアートセラピーで心理療法の技法を使って整えてみました

 

▼今回も風景構成法を使ってチェックしましたIMG_20170721_121138300.jpg

 

IMG_20170721_121137982.jpg

(左)5月  (中央)6月  (右)7月

 

風景構成法は順番が決まった10個の形を

自由に描いて1枚の風景がを完成させます

 

 

定期的に描いたものを並べることでモニターさんの変化が1発でわかりますね

 

5月のスタート時点と比べると6月からは絵が大きく変化しています

 

6がつ7月の絵は比較的に似ていますが

7月の絵の方が風景が豊かになっています

 

絵というものは短時間で大きく変化はありません

これだけ変化がみられたということは

モニターさんが私とのセッションでの効果が表れている証拠です

 

 

モニターさんは毎度ながら

パンダ 絵、描くのが苦手だから本当にこんなんでええの?

 

とボヤキながら最後まで描いてくれます

 

アートセラピーは自分自身との対話なので誰かに見せるものでもないし

美しさを追求する為の作品作りではないので

この3か月間通して、モニターさんの感覚も変わってきました

 

パンダ 美喜枝さん、私、絵は苦手だけど、アートセラピーは不思議と

   色をぬっている時が楽しいことがわかってきました

 

ウフッ。楽しさが伝わって良かったです(笑)

誰かに見せるものだと、要らぬ力が入ってしまったり

緊張感が入って自分を表現することが苦手になりやすいです

 

アートセラピーはかなり自由表現利くしエネルギー状態を見ているので

モニターさんの無邪気な自分が開き始めたようです

   

今回はかなり長い時間かけて

じっくり取り組んでくださった姿の変化にも驚きです

 

 

繰り返しますが

モニターさんは極度の不安症を抱えてました

 

エネルギーワークで土台を調整し、アートセラピーで心の整理をしてきたので

かなりゴールに近い所まで状態が良くなりました

 

遠隔レイキを2週間ごとに流してモニターさんとの会話でわかってきたことは

『氣・血・水』という東洋医学に基づいた『未病』という病気ではないけれど

体調不良の原因はこの『氣・血・水』のバランス問題に原因があると言われてます

 

今はレイキを定期的に流すことで問題ないようですが

モニターさんが私から自立するには

私からのレイキを卒業しなければいけません

 

後半3か月はレイキナシの生活でどこまで心理療法などで

サポートできるかが課題となりそうです

 

 

今のところ、わかっていることは

痕跡を確認することが自信回復に繋がるので

アートセラピーはモニターさんにピッタリなワークです

 

粘土ワークでは『分離した自分』を受け止める【統合のワーク】しました

 

 

粘土ワークの良い所は絵を描くよりもかなり自由に表現の幅が利くことです

 

▼モニターさんに自分の好きな所・嫌いな所を書いてもらいました

IMG_20170720_130512591.jpg

 

このワーク前には陰陽道の教えより

モニターさんの氣質の特徴である地・木について説明をしました

 

改めて自分の嫌いな所を肯定的に見た場合

嫌いな部分もジワジワと受け入れられそうと、つぶやいてました

 

モニターさんは昔から『力ある人』についていくことで

自分の幸せに繋がると親からの教えを守ってきたといいます

 

親からの教えを守っていた為に

いつの間にか自分自身の存在を忘れているようです

 

自分自身のがんばりに周りから評価をもらっているのに

自分だけが自分を無視している

 

どれだけ人の為にがんばっても周りの評価をもらっても

モニターさんに自身、自分に満足感が得られないのは

自分自身見てないし、自分自身のがんばりに自分が評価してない

 

星 自分のこと、嫌いでしょ?周りへの評価はできるのに

   自分自身評価したことありますか?

 

パンダ ・・・言われてみると考えた事ないです

 

星 モニターさんのお腹の辺りにインナーチャイルドという小さなモニターさんがいます

  この子は一生懸命みんなの為にがんばっている、もう一人の自分です

 

星 周りはそのがんばりに評価しているのに肝心なモニターさん自身だけが

  自分を無視しています。自分を嫌いというサインは

  この小さな自分からのサインの声です

 

星 今まで自分自身のがんばりを評価したことありますか?

 

パンダ ・・・・美喜枝さんに言われて初めて気づくことができました

  言われてみれば自分への評価ってしたことないです

 

 

一人では何もできないというモニターさん

 

描画分析を使ってリーディングしていたら自分の誇りを思い出し

セキを切ったかのように自分の誇りについて話してくれました

 

一人では何もできないというモニターさんですが

誇れる自分、ちゃんとあります

 

 

 

粘土を2つの塊に分けて

嫌いな自分と好きな自分のシンボル(形)を作ってもらいました

 

 

▼悩みながら粘土をマルめたり押し出したりしながら形を考えてるところ

IMG_20170720_130512588.jpg

 

▼悩んでますが表情はかなり笑顔で楽しんでます(笑)

IMG_20170720_130512595.jpg

パンダ 美喜枝さん、難しいです・・・形ってどうやって作るんですか?

 

星 モニターさん、時間はたっぷりあります

   ここに書いた嫌いな自分。好きな自分のことばを感じてください

   そこから思い描いた気持ちをこのネンドで表現してください

   ちぎっても、叩き潰してもなんでもかまいません

 

 

モニターさん、表現すること苦手な人なんだけど

この3か月間でコツのつかみ方も早くなりました!

 

▼嫌いな自分の形 丸い形をグーで殴りました

IMG_20170720_130512647.jpg

 

IMG_20170720_130512558.jpg

パンダ 何度考えても、この形に辿りつくのでコレにしました

 

星 モニターさん、そう!そう!

   決断力も出てきましたね。その調子でどんどん行ってみましょう!

 

 

IMG_20170720_130512631.jpg

▲ パンダ これが私の好きな自分の形!まん丸の形です!

 

星 モニターさん。好きな自分も嫌いな自分もどちらも自分の1部ということを

   粘土で形を作ってみて理解できますね

 

パンダ はい!そうですね。どちらも自分ですね

 

星 モニターさん、好きな自分と嫌いな自分を1つになるようにしてください

  やり方はモニターさんのイメージが正解なので2つをよく見て

  分離してる自分を1つの形になるようにしてください

 

 

▼嫌いな自分凹 好きな自分○を合わせてるところ

IMG_20170720_130435208.jpg

 

▼2つの形が合わさって○の形になりました(統合)

IMG_20170720_130512631.jpg

パンダ 美喜枝さん、1つになりました!

星 それでは改めて、モニターさんの中にいる小さな自分の形にしてください

 

パンダ 美喜枝さん、それならこのまん丸でいいです!

   粘土こねながら、自分の形はまん丸の形だな・・・って思ってたから

 

星 モニターさん。了解です。では色を塗るとしたら、どんな色がいいですか?

 

パンダ ピンクです!できれば淡い薄いピンク色!

 

 

ふと、モニターさんの背後に見えた、ピンクの丸い人形が目に行きました

▼ モニターさんのインナーチャイルドの形とピンクの人形

IMG_20170720_202413579.jpg

 

パンダ 美喜枝さん、イメージピッタリです!

   そうそう!こんなかわいい感じです!

 

 

星 ではモニターさん。自分の事すきですか?

 

パンダ 好きかと言えば徐々に好きになってはいるけど・・・

(無理に『好き』と言おうとして歯切れ悪く言葉が続いてます)

 

星 モニターさん最後のエッセンスを入れてみましょう

 

『私は何があっても私は私が大好きです!』

 
星 その丸い塊に親指で穴を作ってください。その穴の中に
    今のセリフを3回言って穴を塞いでください
 
モニターさん、言われた通り穴をあけて

『私は何があっても私は私が大好きです!』

言って穴を塞ぎました
 
 
星 ではモニターさん。自分の事すきですか?
 
パンダ はい!すきです!
 
 
モニターさん『自分のこと好き』と言えましたクラッカークラッカークラッカー
 
本当に入ったか、1時間後、3時間後、次の日・・・
抜き打ちでテストしました
 
 
星 モニターさん。自分の事すきですか?
 
パンダ はい!すきです!
 
 
言えてます合格合格合格合格合格
 
迷いもなく、言いわけもなく、すんなりと『自分のこと好き』って(笑)
 
モニターさん。バッチリ自己肯定感入りました!
 
 
⇒ つづく