子育てをするうえで


その子どもが社会に出て1人でも生きていけるように

大人は子どもを『しつけ』をします




その『しつけ』に対して

最大の問題



『体罰』とはどんなもん?



いろんな人がいろんな事を唱えても


はっきりとした『基準』は統一されていません




みなさんは この問題をどう見ますか?





人は人を通して


自分の人生の中で出会った人たちを投影して見ている事があります



子育てというのは


とくに人としてまだ未熟な子どもだからこそ


子どもを通して自分の不幸な事・辛かった事を投影させて見てしまう事が


虐待の大元だと私は思います




人は


自分が幸せだと 他人にイジワルなんかしません
1391754533030.jpg
子育てと言うのは

『ペルソナ』という仮面をかぶり


自分以外の人や社会と上手く付き合う為の仮面です



『素の自分』では生きていけないから


大人たちがしつけというペルソナの仮面を子どもたちに与える



どんなにきれい事を言っても

ペルソナという仮面をつけなければ生きていけない



特に職場などは必需品ですよね




自分に正直に生きる事


自分のストレス少ない事をしながら生きる事



これができたら 最高の人生ですが



なかなか簡単そうで難しい




ペルソナの仮面


できれば数少ない自分でいたいですね