昨日の朝 次男がキッチンでさつまいも2本見つけるなり

「ママ 退屈だからこれでお菓子作りたい きらきら 」とせがられた

仕事の疲れが残っているので「イヤ」とも言えず
自分で作る条件で渋々了解しました 苦笑

【スイートポテト】
・サツマイモ・・・2本    ・卵黄(溶いた物)・・・2個
・砂糖・・・大1       ・牛乳・・・大1 
・ハチミツ・・・大1.5

①サツマイモは塩ゆでして 串ですーっと刺さる柔らかさになるまで茹でる
②①のサツマイモの皮を採って木べらで潰す
③②の中にハチミツ・砂糖・卵黄1個分・牛乳を入れ混ぜる
④耐熱皿に③の生地を入れ表面には残りの卵黄をハケで塗る
⑤グリルで20分焼いて焼き色がついたら完成

130401_0924~01.jpg 

子どもの作るお菓子なので裏ごしして滑らかさは無いですが
サツマイモの感触が残って これはこれでおいしい 好
 これもやっぱり食べるときは熱々がオススメですWハート Wハート Wハート

卵白の残りは器に入れて塩を一つまみ入れ
レンジで約1分半チン!
130401_0924~02.jpg 
そのまま食べるなり 何かに混ぜて食べるなりして活用します

お料理男子になりつつある我が子に感謝の日でした m(_ _ )m