「筆ペン」を使う・・・というイメージ

私には 「できた大人の道具」というイメージがありました

最近文字を使ってのアートがだんだん増えてきましたね 

例えば私の子ども時代では丸文字がとても流行ってました
最近では花文字(?)とか絵ハガキが流行りだし、今では文字までもが筆あそびでを絵のように自由に表現してみたり・・・

昔ながら日本の女性中心に文字の楽しむ文化がある国に自分が存在していてちょっと嬉しいと思う今日この頃

昨年はお習字を習おうかな・・・と思って図書館で手本になる本など探してましたが
ふと 「絵はがき」の本をみて目がキラリ~ン
私の汚い文字でも 筆ペンで書くと妙に味がある

これに味をしめて筆ペン大好きになりました 

だからといって 字は昔のまんま汚いですが・・・

昨年は特別な年だったので年賀状は1枚1枚大事な人にだけ特別な年賀状にしたくて筆ペンで書く素敵な見本を探しに本屋さんへ

いろいろある中で「古代文字」に注目しました
121128_1409~01.jpg 
 苦笑 汗 おはずかしい・・・
試し書きの1枚を手帳に挟んでたものですが
中央の絵が何の文字を現わしているのかわかりますか?
じつは「豊」という文字。器にきびやアワを盛った形を現わしています。

文字っておもしろいですね
1文字1文字に意味があるので改めて願いを込めて書くと文字に力を感じる

まだまだオリジナル制作はできませんが 筆ペンで書く楽しさも
これから時間を作って書いてみたいと思ってます