江原さんのおかげで

たくさん心の在り方に気付かされました

子育てに関して私の場合い

保育士の経験と心の在り方のおかげで

親として困る事は少なかったです



悲しい事に

小学校に上がってからといいうもの


自分の子どもを通して

ここは生きにくい世界なんだと知りました


生きにくい子どもたちが

生きやすい世の中になるように


私は学校などで自分の思いを伝えてます


学校という施設は

先生次第で

大きく学校生活が変わってしまいます


はみ出した児童は

学校のルールや

大人のルールが守れないという理由で

問題児となってしまいます


先生も努力はしてくれているけど


私たち大人は

もっと人間力を高める

努力をしなければならないと感じました


いろんな事を体験して

自分自身を高めていく


大人は力の弱い子どもにとって

天敵にもなります


いかに子どもたちの才能やその子の素質を

見出し伸ばしてあげるか義務があります

理解されるよりも理解する

意固地にならず

柔軟な対応ができる


子どもよりも大人の方が

子どもたちに学ぶべきことが多いように思うのは

私だけでしょうか?


がんばれ大人!!