私は18歳の頃から、ずっと働いて来たけれど

41歳になってから働く意味を、よく考える

ようになってしまった。


お金をもらうことは、その会社で従業員になって

会社のために利益を考えて、汗水垂らして働くことに意義があって、それが当たり前だと思って来た。

しかし、お金の価値を無くしたら働く意味があるのかと考えたら、皆さんは、どう考えるのかが…

知りたい。。

反抗心もなく、嫌味を言われたとしても従業員だから、頑張って働くのが当たり前だ、ってそう思うだろう。その会社からお金をもらい生活をするわけだから。

だけど…この20年以上も働いて来て、私は歳を重ねた。


自分の時間の大半を会社に費やした。

いろいろ転職をし、人生の半分は生きた気分になっている。

50歳が近づいてくる。


しかし私には子供がいない。

結婚して21年になる。

しかし、私は主人との間には子供がいなかった。

てか、できたけど…すぐ亡くなった。

昔、20歳時に死産で亡くしたから。

それ以来、子供を諦めた。

非常に辛かった。

毎日毎日、吐き気がするぐらい、そのことを

思い出しながら過ごしてきた。

子供がいる家庭を羨ましく何度も思った。


しかし、運命は残酷なわけで…

これが私の人生だったわけで。

好きな時間があっていいよね?って言う人間に

対して、嫌悪感しかなかった。

確かに子供いる家庭は、大変だと言うが、私は

その倍苦しんだ。嫌でも目につく夫婦たちの

👦子供。

だからこそ、他人の子供を大切にしてきた。


子供を諦めたわけじゃなく、チャレンジもした。

しかし、ダメだった。

子宮筋腫になり、私は…難病になった。

いま、その難病と付き合って、歳もくって…

7年以上の月日がたった。


私は、22年間を仕事をずっとしてきた。

その代償が、自分の大切な時間を会社に提供したことになる。私の若さも、大切なプライベートも

身を削ってまで仕事をしてきた。


で、五月末で今の仕事を辞めることにした。

理由は主人の病気だ。

主人は糖尿病のうえ、肺がんの疑いがあって

非常に危険なんだ。


だから妻が働いていていいのかと考えるようになった。

もし主人が亡くなったら、私は未亡人。

パートの給料じゃ、食べていけないから

この際思い切って、正社員の道を選ぶことにした。


パート、アルバイト、契約社員、派遣社員

いろいろしてきたが、どれも安定した職業ではなく、ブラック企業ばかりだ。

そんな会社に時間を奪われてしまうぐらいなら

もっと自分のしたいこと、やりたいことを

していきたいと思うようになった。

だから転職サイトを開いた。


しかし、41歳になると、仕事も限られてくる仕事ばかりだ。

皆様、いま、こんな時代だからこそ、この

言葉を使う。

自分の為に時間使いなさいと。


時間を無駄にしてはいけない。

そう思うようになった。


雇い主→会社、従業員は→奴隷

働いてお金を💰もらうためのツールであり手段。

そうじゃないと生活できないから。


でも、自由に私は生きたい。

もし、自分が成長できるような仕事なら

喜んでするが、嫌々仕事はしたくない。

時間を奪われたく無い。


そう思うようになった。

本当は全て、好きな人や大切な人のために

時間を使うなら、おおいに使いたい。

だけど!もう奴隷は嫌だ。


これ以上、大切な時間を奪われたくない。

ってね。

私、変ですか?

ね…。