イメージ=印象
イメージ=想像
イメージでも意味合いが色々とある。
多くの人に好まれるコカ・コーラ。
僕は好きです。たまに飲みたくなる。
カロリーゼロをいつも選んでしまう。
まあそれはいいとして、
コーラの発祥はアメリカの頭痛薬の新薬から始まっている。
その後、いろいろあったてから
日本に入ってきた。
最初にコーラを飲んだ人はどんな感覚だったのか。
茶色い水でシュワシュワしている。
飲むのに相当勇気がいったはずだ。
最初に飲んだ人の感想は、まずいと言った人が多かったらしい。
この茶色い水が全国いたるところで現在は販売されている。
コーラはどうやって怪しい茶色い水を広めることができたのか。
コーラの戦略はコマーシャルだったと言われている。
さわやかな清涼飲料のイメージを前面に出した。
それプラス自動販売機の設置などの要因もあるが
このイメージ戦略の影響力は強力だったらしい。
そこからわかるように、まずい、怪しい物も
イメージ一つで大ヒットする。
世の中の多くはイメージで判断される部分も多い。
イメージをどう与えるか!重要だなと再認識しました。