マーケットリサーチ | 思ったことを書く。

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株式会社セリングアーティスト代表取締役のメモ



実業というものを考えた時に



ビジネスを起こすというと、



なんだか大変そうに聞こえる。



というよりは、今までの物を改良するという



考え方により、新しい付加価値が発生し、



新しいビジネスモデルになるのだと思っています。




弊社はマーケットリサーチという事業を行っています。



しかも対面式でダイレクトに新鮮な情報を集めます。



スピード社会において



今までの概念が日々崩れ、



新しい概念が生まれる。



消費者心理も景気のニュースや、



流行りすたりで、どんどん右にも左にも



変わっていく。




マーケットリサーチをするということは、常に



ユーザーの微妙な変化を掴み、ニーズを先取りし、



サービスや商品として期待通り、また期待以上のものを



提供するために欠かせない情報源だと考えます。



つまり、リサーチを一回したからそれが即売り上げや、



クライアントの獲得に直結するかどうかという見方ではなく、



マーケットリサーチを継続することで、方向性への確信や



顧客満足の手ごたえを感じ続けることができるのでは



ないでしょうか?



言い換えれば、健康診断を定期的に受けて、



体の状態をよくリサーチしていれば、



健康にとってベストな生活や食のスタイルを



作っていくことができる。



それが健康診断をしたからと言って、すぐに



健康になるわけではありません。



しかしそのように自分の体をよく知って、



その時々のケアをしていけば、



結果として寿命が何年かのびたり



しているということです。



こういった考え方をしてみると



マーケットリサーチというのは



重要であり、今までの物を今に適応するように



改良するための羅針盤なのだということが



わかっていただけるのではないでしょうか。