地震酔い 目まい ムチウチ カイロプラクティック | すずきファクトリー(旧すずき施術院)サーガ鈴木の頑張ろうニッポン!

すずきファクトリー(旧すずき施術院)サーガ鈴木の頑張ろうニッポン!

すずきファクトリー院長のブログです。
カイロプラクティック等の施術分野と、
女房担当の学研教室に、女性向けのヘルシースリムではゲルマニウム温浴
ヨガストレッチや各種ダイエットもやっています。
予約優先制ですのでなるべくお電話でご予約ください!

深刻な話題続きでしたので、質問もいただきましたし、本業の営業的な話題も触れておいた方が良いとのアドバイスもいただいたので少々書いてみます。


地震酔いですが、相模原でも古めに木造家屋の2階やマンションの高層階の方が多いですね。

うちも築40年くらいの木造なのですが、最初は女房と1階のリビングに居たものの2階に子どもが居て余りにも長いので2階に駆け上がりました。

揺れ始めからピークまでこっちでも3分以上はあったでしょうか?

完全に収まるまででは5分以上あったかも?

正確には判りませんが、高層マンションの方は10分以上揺れてたという方が多いです。


地震酔いは既に色々情報が公開されていますが、基本的には車や船酔いと一緒です。

平行感覚の狂いや視覚情報が一因でもありますが、カイロプラクティック的には三半規管に関連する上部頚椎を調整する事で快方に向かう事があります。


ただ今回は余震も多く、揺れの時間が長かった事で心理的な要因が多い様です。

特に小さいお子さんや、高層マンションで1人で居られて人生初めてというレベルの恐怖を感じた方の症状が深刻ですね。

これには手当て!が一番の特効薬でしょう。

子どもなら両親、奥様ならご主人の手当てが何物にも勝るのは言うまでもありません。


平行感覚は睡眠にも密接な関係があります。

私は釣り好きなんですが船酔いはしょっちゅうです。

でも良く睡眠が取れた時は大丈夫だったりするんですね。

で、子どもと一緒だったりすると大丈夫で、1人で行くと駄目だったり(単なる根性なしです!笑)


更にガキの頃から遠足の前日は興奮して眠れないガキのまま大人になったようなオヤジなんでタチ悪いです(苦笑)

普段は8時間以上眠るくせに、未だにレース等の前日やサーキットに行っての宿泊で5時間以上眠れたのは皆無です!


睡眠不足だと精神的にも心配なので、船着場で船の排ガスの匂い嗅いだだけでもどした事もありますよ。

まあそれでふらつきながら船に乗っても、竿先がどーんと海中に突き刺さって魚と格闘したら一瞬で吹き飛ぶんですから釣りキチってのは馬鹿ですね(笑)


後は水分と共にカルシウムやビタミンC等の抗酸化栄養素で精神安定を図るのも得策ですね。

長くなりそうなので取り合えずはこんなところにしておきます。