土壁の家から
今朝の寒さは一段と厳しいものでした。

ただ、沢の水量が多かったため、流れが十分

あり、水道の凍結は免れました。

先日地元の人にポリのパイプを塩ビ管に交換し

地中に埋めたほうがいいと言われました。

けれども山の中を水源から400mくらい引いて

いますので、その間を埋めるというのは簡単で

はありません。


土壁の家から
先週の日曜日子供がミュージカルに出演させて

もらいました。

共演した大人は声楽やダンスの先生が多くいて

なかなか見応え聴きごたえのある舞台でした。

チケット買ってもらった親類、知人の間でも

評判は上々でした。

当日は客席でゆっくり観劇しようと思っていました

が、裏方の仕事を頼まれ、結局袖から舞台上を

のぞきみるということになりました。

昔友人に誘われていくつか演劇の舞台に立たせ

てもらったことを思い出しました。

子供も当日までは「終わったらもうやりたくない」

と言っていたのですが、

「また出たい」に変わってきています。

良い体験ができました。



土壁の家から
一気に真冬の寒さです。

今朝はまさにホワイトクリスマスという景色だったのですが

写真を撮った時にはもうだいぶ解けていました。

夜になって風も強くなり、寒さは一段と厳しいです。

川から引いている水が凍結しないか

自宅横の水瓶に水が流れ込む音に

常に聞き耳を立てチェックしています。

今年の1月は断水してひどい目にあいました。

早く寒気が去ってくれることを祈ります。



土壁の家から
僕たちの地域では、台風は思ったより大したことがなかったので、

ほっとしました。

小さな被害としては、水源に小石が詰まって一時断水したことくらい

でしょうか。

そういえば先日は、自宅横の水瓶の底に知らない間に、泥が相当量

溜まっていて、ポンプの取水口の高さまできていたため、水が濁っ

て、キッチンも洗濯機もトイレまで詰まってしまい、大騒動でした。

昨日は夕刻前の雨上がりに、東の空を見ると二重の虹がかかって

いました。

子供と自宅のすぐ上のそば畑(他人のです)まで行って眺めると、

東の空には二重の虹、西には今山の端に沈もうとしている陽の光が

雲を照らし、南を見降ろすと雲海、足元はそばの白い花畑という何と

も幻想的な景色がひろがっていたのでした。



土壁の家から
(太陽が雲を照らす西の山)


土壁の家から
(谷間を流れる雲)