A「折り紙!」
私「じゃぁ持ってくるから待ってて。
教室で待つ?職員室の前で待つ?」
ここでも選ばせます。
A「職員室の前,」
私「わかった。持ってくるから待ってて。
中には入らないでね」
すぐ用意はできますが、あえて待たせます。
Aさんは職員室に入らず、待っていてくれました。
私「お待たせ。約束守れて廊下で待っていて
くれたね。ありがとう。」
お礼を言って、教室に戻ります。
このようにあえて待たせる行為を私はよくします。
子供によって1分〜5分
時間は変えますが、徐々に長くしていきます。
待つと言う行為は、信頼関係がないと出来ません。
"ここで待っていれば、必ず戻って来る。"
この信頼です。
はじめのうちは1秒も待てません。
すぐどこかへ行ってしまう。
ついてくる。など…
約束通りの時間に
約束した通りのことを必ずする。
この繰り返しの毎日を送っていくと…