ご覧いただきありがとうございますコーヒー

ごきげんよう。さーこです。

 

 

 

 

Today's theme

連絡頻度=愛情?

 

 

 

 

今日は、

恋愛に付き物な『LINEの未読・既読スルー問題』について

掘り下げていこうと思います。

 

 

 

聞いてください。

 

私の彼氏は未読スルー常習犯です⭐︎

 

 

 

付き合う前は、遅くても翌日には必ず返信をくれていました。

 

それが、付き合うようになって、ラブラブお花畑状態を過ぎると

徐々に未読スルーの癖が出てくるようになり…。

 

最初は「何かあったのかな…」と心配していましたが、

あまりにも回数が多かったり、期間が長かったりして、

 

しんだのかな

 

と思ったことも数知れず昇天

 

 

 

家にいるであろう時間帯でも即レスは滅多にない。

半日後~数日後に返信があればいいほう。

 

もう今では「こんな人だしな…」で済ませていますが、

やっぱりたまにイラッとしますw

 

よくスマホでゲームをしたり

YouTubeを見たりしているので

通知を見てないわけではないことは知っているので…尚更!

 

 

 

 

なので、よく恋愛相談とかの記事で

「彼が既読スルーします…!」というお悩みを見ては、

 

既読がつくだけよくない?(生きてるって分かるから)

 

と思っていました…。

 

 

 

 

image

生存確認ができればよい。

 

 

 

 

 

私も連絡は決してマメなほうではないですが、

さすがに未読スルーをする心理はよく分からないので

彼に会ったときに思い切って聞いてみたんですよね。

 

そうしたら苦笑しながら、白状してくれましたオエー

 

 

「あとで返そうと思ってたら忘れてしまう」

 

「さすがに2通来たら、返さないと!って思う」

 

「ゲームとかしてるからスマホを見てないわけではないよ」(←やっぱりなww)

 

 

 

 

 

 

世間では、

連絡頻度と愛情が結び付けて考えられていることが多いですよね。

 

『愛しているなら連絡はマメにするはずだ』

 

『既読スルーや未読スルーをされるのは大切にされていない証拠』

 

など。

 

 

 

 

 

本当にそうなのでしょうか?

 

 

 

 

それだけで愛情って測れるものなの?

 

 

 

 

確かに、マメに連絡をくれたら安心するかもしれない。

でも、マメな連絡が苦手な人だっている。

 

相手が苦手なことができなくて、

「愛してないんだ!」と決めつけるのは、尚早な気がします。

 

 

 

↑こちらの記事でも書きましたが、

「がんばらない、ダメな自分でもいいんだ」と許容したら、

相手にもダメなところがあって当然だよな…と思えるようになりました。

 

 

どこかの誰かが語っていたり、

恋愛指南書的なものに書かれていたりする

いわゆる “ 世間一般 ” の意見。

 

そういうものに縛られていない?

 

一般的に…と言ったって、すべての男性に当てはまるものでもないのに。

 

目の前の相手の性格や置かれている状況を見れているかな?

 

 

 

 

 

 

彼の未読スルーの癖が出てきたのは、

良くも悪くも、「さーこなら大丈夫」だと

本来の自分のペースに戻ってしまったから。

 

これを「大切にされていない」と捉えることもできますが、

「これくらいで壊れる関係性じゃない」と信頼してくれているとも捉えられますよね。

 

 

無論、

昔の拗らせていた私なら、

 

「どうしてLINEを見てくれないんだろう…」

「私のことはどうでもいいのかな…」

 

って前者の思考でウジウジしていました魂が抜ける

 

 

かといって、

『追いLINEは絶対にタブー!』というようなどこかの誰かの意見を信じて

ウザがられるかも…と思って、それ以上連絡できなくて、モヤモヤするもやもや

ということの繰り返し…!

 

 

 

 

すべては考え方次第♡

 

 

 

 

現在の私は、

「彼はそんな人だから」と認めて、

・返事がくるまで待つ

・急ぎの用事であれば追いLINEをしたりして連絡をとる

という対応で、あとは気にしないうさぎ

 

『追いLINEタブー説』に惑わされてモヤモヤしてるより、

(さすがに相手の都合を考えずに何通も何通も送るのは怖いと思うけど…)

自分がしっくりくる方法で!

 

事実、

私の彼は「2通目がきたら返事をしなきゃ!」と思ってくれることが判明したので何の問題もありません。

実際に返事がなくてしばらくして2通目を送ると返事がくることが多いです。


 

 

目の前の相手がどういう性格なのかを理解して、

ふたりで(お互いが我慢せずストレスのない)パートナーシップを築いていくことが大切♡

 

 

 

相手のダメなところも

「まぁ、そういうとこもあるよね笑」ぐらいに、

ゆる~く受け止めていけたら、ストレスなく過ごせると思います。

 

 

完璧な人間なんていないんだものチュー

 

自分も完璧な人間ではないのだから、

相手にも完璧を求めるのは息苦しい。

 

力を抜いて、寛大な良い気分でいよう♡