《フロイトの快楽原則》
精神分析の概念で
人間は苦痛を避け
今すぐ快感を得たいという衝動的な欲求を持つこと
がしかし
現実社会の要求に直面すると
満足を先延ばしにしてでも苦痛に耐える『現実原則』が優位になることが 自我の発達に不可欠である
早い話
快感・快楽を求めた時に すぐに得るんじゃなく
ちょっと我慢も必要ねってことか…?
そりゃあ わがまま放題・したい放題じゃ
世の中 回っていかへんし
荒れた世の中になっていくのは 重々解る![]()
夫婦間ではどうなの?
お互いに 不満タラタラな夫婦 いっぱいいるし
我慢して 存続してる場合もあるし
この私でさえ
20年以上 我慢してきたもんなぁ~
偉かったぞ、私、いっぱい褒めてあげる!
逆に 旦那も 辛抱してきたやろうけど…
で、現在
旦那に対して
我慢してること…ほぼ無い🙌
好き勝手にさせてもろてます~ ![]()
もちろん やるべき事をやってるもん![]()
その上で
過剰な甘えん坊(旦那にだけ)許されるのでは?
旦那自身も 喜んでると思う(⬅️勝手な解釈)
🍄への 異常なほどの サワサワ・パクパク
これを嫌がる男性っている?
私 そんな人 知らんけど 笑
🍄に対して
私は 快楽原則のみ存在する
フロイトさんを使うのは間違ってるか…?
陳謝🙇
