​ご訪問ありがとうございます音譜
4歳娘をもつワーママ、まきです。
ふたりめ妊活は流産2回続きにくじけそう?



19週1日



夜中に破水して緊急入院です




羊水はほとんど残ってないらしく

病院ついてから出血も大量に。


痛みも強かったので

あーこのまま陣痛で出てきちゃうんだなと。



16週での前回と同じ。



先生もその可能性が1番高いと

言っていました。



恐れていたことが起こってしまった。

破水の原因はわからない。



なんでなんだろう。



安定期に入ってからの流産、

確率としては低いものを

二度も引き当てるなんて。




前回のことがあって

毎日、破水したらどうしようという

私の不安が本当に呼び寄せちゃったのか。




悔しくて、悲しくて、やり場のない気持ち。




今回の妊娠は

家族の協力も万全、

仕事もゆるゆるで

私は何にも無理なく生活できていた



出血のある間はほぼ安静にしてた



前回は感染が原因の可能性が高いと

いうことだったから

衛生面にもかなり気を付けた。

汚れたショーツとかナプキンとかは

こまめに取り替えたり。

出血あるときは清浄綿で拭いたり

入浴せずシャワーにしたり。




前回の流産で後悔が残ると

思ったことは全て今回は気を付けた。

これ以上自分たちにできることはないくらい

頑張ってきたよね、と

夫と自分たちを肯定し合いました。




とはいえ、丸一日たった今、

痛みも張りも弱まって

エコーによると頸管長も3センチあって

分娩傾向にはないらしい。



先生曰く、まれに羊水の流出が止まり、

増えてくれることもあるらしい。



でも、それ以上のことは分からなくて。



そうなったとしても

いろいろ考えなければいけないことが

出てきます、みたいな言い方。



破水しているので

感染がこわいのか




その後の赤ちゃんの生育に難があるのか




なにか困難があるんでしょうね。




救命対象となる22週まで

もちこたえることができたとして…?




それで産まれてくる子はどんな状況…?




昨日の時点では

きっと分娩になるだろうし

あまり期待をもたせないでと思っていた



でもこの夜を乗り越えて

そういうこともありうるのか?と




こんなことになってしまって

考えていたのは

なんで私ばっかりこんな目にあうのか、

残酷すぎるやん、と。




でもどうにかポジティブに考えると

いま、私と夫と娘の3人で

なにひとつ不足なく幸せ。



もう1人産まれたら

楽しさや嬉しさがプラスされるんだろうな、

と思うけれど




ダメだったとしても

プラスがなくなってしまうだけで

何かがマイナスになるわけではない。




自分を不幸だとは思わない。




いまの家族の日常生活に感謝して

大切にしないといけないと思います。




早く家に帰りたい。




でもお腹の赤ちゃんは

羊水のない中でまだ育とうと

頑張ってるのかな?



陣痛の兆候が遠のく中で

このまま入院が長引く可能性がでできて

正直早く終わらせたいのが本音。



どうせだめなら早く終わらせたい。



でも赤ちゃんに可能性があるなら

それにしがみつきたい気持ちもあるし

陣痛来ないで、とも思っている




今日はどういう一日になるのかな。