​ご訪問ありがとうございます音譜
4歳娘をもつワーママ、まきです。
ふたりめ妊活は流産2回続きにくじけそう?



こんにちは。




10週を迎えました。



6週6日で大量出血して

緊急受診、絨毛膜下血腫と診断されましたが



その後は出血ありません照れ




今回も内診台にあがり

エコー見るまでの時間、

ものすごく緊張しました。




でも無事に心拍ぴこぴこ見えて

ホッとしました。



2頭身くらいかなー

足と手がちっちゃな身体についてて

ふわふわ踊るように動いていて

とてもかわいらしかったラブ




血腫はすこし

細長くなっていると。



これは子宮内膜?に吸収されるからね、と

言ってもらえました。



次は4週間後の健診です。




な、ながっ不安っガーン



でもこのクリニックでは

分娩を取り扱っておらず

近くの総合病院で出産を予定しているので

夜間休日の救急でも見てもらいやすいように

早めに登録しておきましょう、

と予約の手続きをしてくれました。




ありがたいです、、




前回の妊娠の時も

何回も夜間救急行ったな。




出血を繰り返していたので。




でも総合病院の当直の先生たち…

けっこう産科の中でも研修医っぽい人に

あたることがあって

内診も長いし痛いし、言うことも曖昧。。




クリニックの

ベテランおじいちゃん先生の方が

私は安心感あるんですね。




前回の流産した日は

あまりに張りがあるのと

ごろっとした出血があったので

22時くらいに総合病院の方で

緊急受診したんです。



若い先生が診てくれて

赤ちゃんは元気ですねーと。



それで一旦帰宅したら

1時間もたたないうちに破水。



0時くらいに再度病院へ。



同じ若い先生がみてくれて

そのとき赤ちゃんの一部が

子宮口から見えかけていたらしく




そこで年配の先生登場。




妊娠の継続が難しいことを

告げられました。




んーさっきの診察で

問題なかったわけないわね〜と

正直思いました。




まぁその時点の処置で

流産を食い止められたわけでもないと

理解はしています。




話がめちゃくちゃ脱線しましたが

総合病院で時間外も受診しやすい状況に

してもらえて安心感はあるものの

できるかぎりクリニックで

診てもらいたいと思うという話でした。





そして!!





ずーっと悩んでたことがあります。





実は5月中旬に

ディズニー旅行を計画していたのです。




妊娠前からの計画で。



ファンタジースプリングスの

スポンサープレビューパスポートに

当選していて




もうホテルも飛行機も予約済みでした。




妊娠がわかった時点でも

キャンセルか迷っていましたが




絨毛膜下血腫とわかってからは

ほぼ絶望的というか

旅行は諦めようと

心は決まりかけていました。




ANAの航空券は

医師の診断書があれば

全額払い戻してもらえるようだったので




今回の健診で

先生に診断書をお願いするつもりで

行きました。




が、話を切り出した私。



私:

実は妊娠前に計画していた

ディズニーランドにいく旅行が

2週間後なんですが、さすがに…




先生:

いいですね、是非いってきてください!!



私:

え…?



となりました。笑



診断書うんぬんまで話す前に

是非行きなさいという先生。




その後いろいろ話して

診断書が欲しいなら書きますよとも

言ってくれましたが




前回のこともあってためらう気持ちは

分かるけども

何か起きるとすれば

ディズニーランドに行かなくても起こる事。




いまの経過であれば

中止する必要ないと思うよ、と

かなり熱弁されたので




行く方向に気持ちが変わりました笑




とにかく私は

無理しないように休憩多めにして

アトラクションは控えようと思います。




新しいエリアの空気を吸えるだけで

嬉しいですしね!




旅行先で

大量出血が起きたら

どうしようと怖い気持ちはありますが

近くの産科を調べたり

できることはしておこうと思います。