​ご訪問ありがとうございます音譜
4歳娘をもつワーママ、まきです。
ふたりめ妊活は流産2回続きにくじけそう?



こんにちは。




8週を迎えました。



6週6日で大量出血して

緊急受診、絨毛膜下血腫と診断されましたが



その後1週間は

出血まったくありませんでした。




前回妊娠のときは

大量出血してから

ずーっとダラダラ茶おりっぽい出血が

続いていたので

気持ち的には出血のない今回の方が

ましですが…




実際はエコーで見ると

相変わらず

けっこう大きな血腫があるようで。





薬は

・当帰芍薬散

・止血剤

・子宮収縮を抑える薬

を飲んでいます。





クリニックの先生曰く

薬は効かないという報告もあるとはいえ、

飲んでみて落ち着いているんだから

とりあえず続けてみようと。





エコーのたんびに

赤ちゃんに向かって

頑張れ頑張れ、と言ってくれます。




どちらかというと

心配ないよー大丈夫だと思うよーと

いつも安心感をくれる先生ですが



さすがに流産2回の過去があるので

先生も大丈夫だと思うよ、と

簡単には口にしない感じ。




悪阻は

今までの妊娠では

吐き悪阻だったのが

初めての食べ悪阻。



空腹を感じると

めちゃくちゃ気持ち悪くて…

特に午前中は10時すぎくらいから

ムカムカしてきて

とてもじゃないけどお昼まで

待てないので早めに食事をとってます




最近は出社頻度上がってましたが

再び在宅ワークオンリー。





ネットで調べてると

絨毛膜下血腫で安静や入院してる人も

いるから、

できるだけ安静にしますが

娘のお迎え→夕飯→お風呂は

どうしてもやらざるをえん。




でも旦那も毎日早く帰ってきてくれて

その他の家事は全部おまかせ。




仕事疲れてるだろうにほんとにありがたい。




頑張れ、赤ちゃん。

ママも、パパも、頑張るよ!