​ご訪問ありがとうございます音譜
4歳娘をもつワーママ、まきです。
ふたりめ妊活は流産2回続きにくじけそう?


こんにちは。



流産後の産休、

あと2週間ほどで終わります。



なので先日、

上司に復職日を連絡しました。



そしたら

心待ちにしていました、と

温かい言葉をもらえて…



そのメールを受信したとき

スーパーで買い物中だったのですが

思わず涙が込み上げました。




さて、今日のタイトル。




仕事が休みで

もてあました時間を使って

ノートパソコンの部品交換を

自分でしてみました。



その結果、買い替えようと思っていたPCが

サクサク動く爆速PCに

見事生まれ変わりました!



購入するとなると10万円くらいは

かかったであろう費用が…

まぁスペックによってピンキリですがね


1万円くらいの部品でPCの延命に成功!




休みに入ってから

投資を見直すのに

久しぶりにPCを使っていたんです。




新NISAの設定をして

それに合わせた家計簿に作り替えたり。


高配当株の管理シートをつくったり。




そしたら

エクセルの軽い作業だけなのに

遅くて遅くて…耐えがたくなりました。




このPC、結婚したてに

夫が購入したもので5〜6年くらい。



私も以前は自分のを持っていましたが

調子も悪くなっていたし

一家に2台あっても邪魔なので廃棄。



夫のPCは

第七世代のIntel Core i5、

メモリ8GB。



購入当時は

WEBブラウンジングやオフィス作業には

十分なスペックだったと思いますが。



いまとなっては起動に2分以上、

その後もブラウザを開いてグルグル…

検索ボックスに入力してグルグル…




もう買い替えだー!と

ヨドバシやジョーシンをまわったり

価格.comをチェックして

購入するものまでほぼ決めてました。



そこでふと、

どうせ新しいPCの初期設定して

データを移すなら

その前にこのパソコンを

初期化してみよう!と。




再セットアップメディアを作ったものの

初期化はなぜか失敗。



結局HDDからの初期化をしました。



でも多少動作は軽くなったものの、

最低限のソフトを入れたら

やっぱり重たい。。



んー。



再セットアップメディアの初期化が

うまくいかない原因を

色々ネットで調べていたら

YouTubeでHDDからSSDへの交換を

おすすめする動画が目に留まり。



自分でPC分解するなんてできるのか、

と思いながらも


べつに失敗したって

初期化したてのPCの中に

失って困るデータはないし、

最悪故障したって予定通り新しいPCを

購入すればよいだけ!




楽天で1TBのSSDを購入。

こちらにしました。




このメーカーの1つグレードの高いものが

価格.comでは人気でしたが

3000円ほど高く…。



迷いましたが、

失敗した時の傷を浅くするために

安い方にしました。



どんなSSDでもHDDからの交換であれば

誤差ですね、

と言っているyoutuberさんがいました笑




あと、これをPCに接続するための

変換ケーブル(ケース付き)を購入しました。





crucial製のSSDにすると

データをコピーするソフトのライセンスが

無料で付属してくるので

そのソフトを使ってクローニングという

作業を行います。



しかし、ここでYouTubeで

紹介される手順にはない

エラーが表示されてしまいました。



新しいSSDに

システムに必要な空きができません

みたいなエラー。


正確なメッセージは忘れましたが。


むむ…こういう失敗を減らすために

元のHDDと同じ容量の

SSDを購入したんだけどな…



あーだめだったか〜と思いましたが

色々調べて、

ディスクの管理という画面から

元のHDDのCドライブの領域を

縮小してみました。



すると見事、先ほどのエラーをクリアして

クローニング完了。



さっそく、ノートパソコンの

裏面のネジを外して

HDDを取り外し、代わりにSSDを装着。



ちなみにHDDの取り外しは

SSDの購入前に一度お試し済みです。



その際に元のHDDは9mmで

SSDは7.5mmと厚みが小さくなるため、

スペーサーというものも

あらかじめ購入してました。




さて、いよいよ

電源を入れたところ。



…真っ青なエラー画面。



あーダメだったかー



またも諦めかけましたが

改めて色々調べたところ…


失敗してもいいといいつつ諦め悪いです笑


元のHDDのCドライブを縮小したことで

未割り当ての領域があるのが

だめなのかなぁ。



というわけで再度、

ディスクの管理の画面で

Cドライブを元のサイズまで拡張。



これをしたら

結局最初のエラーに舞い戻るんだろうなと

思いつつクローニングしたら

なぜか今度はエラーなしで進み

クローニング完了。



その結果、

見事SSDでの起動に成功し、

超快適な爆速ノートパソコンが

誕生しました!!



長々と書きましたが

初めてのノートパソコンの部品交換を

成功させられて、

めちゃめちゃ満足感あります!



きっともうすぐ?なWindows12が出て、

それの価格が落ち着く頃に

また新しいPCの購入を検討したいなと

思っています。



それでは!