こんにちは。




いまは3歳になった娘が

1歳の時に購入したDWE。




いわゆるディズニー英語システム。




最初にDWEを知ったのは

マタニティセミナーみたいなやつで

サンプルをもらったのがきっかけです。





正直、その時は見るに耐えられない

DVDだと思っていました。




(2019年のリニューアルより前の

ものだったこともあるかもですが、

何より興味がなかった)






その後、娘が1歳くらいのときに

また何かの拍子に知って、


今度は沼にハマるように興味を持ち、

おうち英語について調べまくりました。






DWEを含めて、その時にWWKとか

ミライコイングリッシュ、

ついでに多読のORTやCPTなども

めちゃくちゃ詳しくなりました。







私自身、英語は学生時代にそれなりに

頑張ったつもりで、TOEICは830点。



1ヶ月くらいロンドンでホームステイの

短期留学もしました。






でもお勉強で身につけてきているので

圧倒的に

ReadingとWriting寄り。





コミュニケーションとしては

使い物にならないと自覚しています。





英語が話せれば、

世界中に意思疎通できる人が

増えていいなぁと思い続けています。





大学2年の時、インドネシアで

現地学生とのワークショップに

3日間ほど参加しました。




彼らは私と同様に建築専攻の学生で、

街づくりに関するテーマだったように

思います。(うろ覚え笑)




グループ内で、英語力の差が

もうそのまま発言量の差に。




日本人学生は私に限らず

みんな満足に話せていなかったと思います。





この経験がその後の英語学習の

1つのモチベーションになったのですが、

なかなか自分の思うようには

英語を身につけられずに

大人になってしまったなぁと思います。





そんな私が娘に思うのは

コミュニケーションとして

英語を楽しく身につけるための

土台をつくってあげられたらと。






旧版のプレイアロングのCD・DVDと、

story and songsのCDが

手を出しやすい金額だったので

まずはそれを中古業者さんで購入して

かけ流しをスタートさせつつ。





一度、アドバイザーさんが来てくれる

体験も受けました。





その時点で契約をするつもりは全くなく、

中古で少しずつ揃えていこうと

思っていました。






とてもいい教材だとは理解しつつも

正直、金額が高すぎて

現実的な選択肢には

感じられなかったからです。






でも体験で教材に触れて

中古で買うにしてもやっぱり

リニューアル版がいいな、と思いました。





テレビが50インチとかですが

それくらいの画面でみると

旧版の映像ってかなり画質がつらい。






夜な夜な、中古業者や

メルカリ、ヤフオクに張り付く日々でした笑






つづきます。