初めての鮒寿し | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

北海道乗り鉄、乗りバス仲間の公園の猫さんのこちらのブログ

桜見事だなーラブと見ていたのですが、途中で出てきた「鮒寿し茶漬け」ハッ


鮒寿しはもうずいぶん前に読みながら吞めちゃうお得なマンガ、「酒のほそ道」で知り、食べてみたい、しかし私には食べることができるのか?と思っていたことを思い出しました。


なれずしの代表格、最高の酒のお供。

しかしクセがありダメな人は絶対ダメとのこと。


公園の猫さんのコメントにも書きましたが、私くさやは食べられるからいけるんじゃ?と思い、それならひこにゃんにも会いに行こう、と調べると最寄駅始発に乗れば朝8時半前には彦根に着くことが分かり、近くの鮒寿し食べられるお店も見つけました


いや、でも滋賀県まで行ってもし鮒寿しは私には食べられない食べものだったらどうしよう?

まずは東京で食べることができないか調べてみる。

あった。


翌日の会社帰り、銀座線に乗って日本橋へ

出たらすぐ横にある滋賀県のアンテナショップ、ここ滋賀さん。ひこにゃんもこっち見てる泣き笑い
GW明けにはビヤホールならぬ琵琶ホールやるらしい。行きたい。
(帰りに雨の中傘さして酔っぱらって撮ったのでブレブレ)

1階はアンテナショップとBar、2階がレストラン


目の前はCOREDO日本橋、奥には日本橋も見えます。

左下ひこにゃん、そして中央に見えるビルは前の前の会社(移転済み)があった場所です。懐かしい。

3ひこにゃん
かわいいラブラブ

たぬきもおりますよ

さて、メニュー。ありましたありました。

まずはおすすめの長浜エール
美味しかったけれどやっぱり日本酒呑みたい。

日本酒メニュー

きましたきました、初鮒寿し気づき
すでにいいにおいがしますよ〜ハート

日本酒も到着
右側のオレンジ色のは卵、上下の白いのは鮒寿しを漬けた発酵した飯(いい)。
鮒(ニゴロブナ)はちょっと塩っぱいけれどよく漬かっていて日本酒に合う合う。
何より美味しいのがこの飯で酸味のある濃厚なチーズの香り、これが好き嫌い分かれるの?というくらい美味しい。あっという間に胃袋へ。

せっかくなので近江牛のユッケ風タルタルも
生肉(風)好きなんですよねチュー

そして気になったのが4月限定メニューのこちら。
大好き天麩羅に春野菜。
ごはんはなしで注文しました。

この滋賀県色いっぱいの小鉢4品が絶品
右上が稚鮎、右下が赤こんにゃくの山椒煮、左上が海老豆、左下が漬け物。

サラダ、大きい

天ぷらはこごみ、フキノトウと山菜たっぷり。
海老頭もうまーい。

毎度のことながら日本酒かなり呑み過ぎました笑


鮒寿しはもっと食べてみたかったのでお会計後1階のショップへ。


鮒寿しずらり(許可いただいて撮っています)


もしかしてさっきレストランで食べたのは初心者向けだったのかな?と、お店のかたに濃厚なやつ欲しいのです、と言って選んでいただいたのがこちら下矢印

さっき食べた魚治さんのでした泣き笑い

そしてラスワンであった飯だけ!のこちら。

それでは家で昼呑みスタートです日本酒
熱燗で呑みたかったので近所の酒屋さんに行って聞くとおすすめされた伝心


鮒寿しと飯と白胡麻をちょっと乗せた絹の冷奴、小皿は左から鬼おろしの大根おろしと鮒寿し、飯2種(奥の多いほうが飯だけの方)

やっぱり熱燗は合う目がハート

そして奴鮒寿しも塩分がやわらいで旨い。


締めには出汁茶漬けを気づき

ごまとねぎ、梅ひじきにたっぷりの出汁、鮒寿しが出汁に溶けてやわやわになります。

これがNo.1でした飛び出すハート


また好物が増えました。滋賀県にも行って食べてみたいです。

あ、くさやとは別ものでした。私は鮒寿しのほうが好き。


公園の猫さんありがとうございました〜ニコニコ