2023〜2024年越し道東乗り鉄旅-6 快速狩勝の方向幕 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

餅14:50岩見沢着

次に乗るのは旭川行き

ホームで凍りつくカムイに遭遇
ゴールデンカムイラッピングカムイに会いたかったのだけれどハズレ

餅15:38岩見沢駅発

乗ったのはまたしても車窓楽しんじゃダメ系電車ハートブレイク

餅16:17滝川駅着
ホームにいたのはキハ40飛び出すハート
しかしいったん改札を出なくてはならないのでお別れ。

再びカムイに遭遇。でもまたハズレ。

いい佇まいグリーンハーツ

これから乗るのは初めて乗る快速狩勝
そしてもう今はもう根室本線にはこの快速は走っていません。
春のダイヤ改正ですべて普通列車になってしまったのです。

車窓鉄なので夜間の汽車には基本的に乗らないのですが、最後にこの快速狩勝に乗りたかったので帯広から栗山を往復するという今日の行程を組んだのでした。

快速狩勝が入線してきました。

改札開始になったのでホームへ。
後ろの方向幕は「ワンマン」?あれ?

前の顔も「ワンマン」不安
快速ワンマンの方向幕を期待していたのに残念悲しい

そしてサボもなし悲しい
これじゃ、快速狩勝に乗った達成感ナシ

餅17:57滝川駅発

アナウンスは「快速列車」って言っていますよね?ね?


夜の汽車はなんだか悲しい。

富良野駅で向かいにいたのは

滝川行きの道北流氷の恵み号

またの名をクラフトビール列車生ビール
廃線区間、最後の乗車となりました。


代行バスは到着済み

駅舎入口の写真撮ってお別れです。

代行バスの入口には新得方面行きの表示
餅19:54東鹿越駅発


代行バスに乗ったのは私を入れて3人だけでした。

餅20:54新得駅着
ここで前を行くはずだった下りの特急が新得駅手前でエゾシカと衝突。再開の見込みは不明とのこと。

待合室で待っていると駅に女性が駆け込み
えー「さっきから踏切がずっとおりていて向こうに行けないんだけどいつになったら踏切通れるの?」
と、駅員さんに詰め寄る。
確かにこの状況で遮断機上げられないですが気の毒。

それでもしばらくして特急が来て、私も特に乗りたくもない泣き笑いDECMOのでっくんに無事乗車。
餅21:04新得駅発
実際には10分ほど遅れて発車でした。

なんかこのDECMO、急ブレーキかけたり変な音したりちょっと怖かったです。
おなか痛かったのかな?

餅21:57帯広駅着
実際に着いたのは22:03。

こうして営業キロベースで485キロ往復した1日が終わり、
ませんキメてる

この日朝にパン1個食べたきりではらぺこだったので、昨日買った冷凍インデアンカレーを持ってきたグリル鍋でオススメ!の湯せんして

コンビニで買ったごはんとこれも昨日エスタ2階のお土産屋さんで買ったどろぶたソーセージと十勝チーズ乗っけてサッポロクラシックぷはーっ、と深夜の暴挙を成し遂げたのでした。
こりゃ太りますよね笑
しかし旨かった。私は幸せなキレンジャーイエローハート


つづきます。