2023〜2024年越し道東乗り鉄旅-4 滝川駅で3本目 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

東鹿越駅から3月で廃線になってしまった区間を乗ります。






富良野駅では目の前にDECMO


富良野までは比較的空いていたのですが大きな荷物を持った東洋系外国人が大量に乗り込みボックス席もぎゅうぎゅう。
ま、それは私のキハ40じゃないからいいのですが雪の上を運んできたスーツケースを網棚に乗せると車輪についた雪がとけて水滴が上からポタポタ落ちてくるんですよね。

どんよりした天気と気分で大雪の積もった駅を進みます。





滝川に近づくと晴れてきてとけきった雪の水滴攻撃もおさまり



餅11:12滝川駅着

滝川駅もたっぷりの雪



いったんホームから出て改札待ち

これ楽しそう飛び出すハート
やりたくはないけれど泣き笑い見てみたい。

改札が始まったので跨線橋を渡ると

あ、これ乗りたかった3本目のキハ40
今春のダイヤ改正で函館本線の札幌⇔旭川を走る3本のキハ40運行がなくなってしまいました。
1本目は5:54札幌発旭川行き、2本目は1本目の車両を使った10:35旭川発滝川行き、そして3本目が9:40岩見沢発滝川行きのこの汽車だったのです。

岩見沢9:40発のハードル高くて結局乗れなかったのですがここで会えて嬉しいニコニコ

レンケッチューくちびる

と、はしゃいだ後に乗るのは

車窓シャットアウト系電車

餅11:38滝川発

急に視力が落ちて老眼進行した気分になるよね不安

餅12:17岩見沢駅着
爆睡してました

岩見沢駅舎の写真撮ろうとするもこの大雪雪だるま

改札始まったのでホームへ

お!この色は

いや、分かっていました。キハ150.ですね。
餅12:45岩見沢駅発
途中までかなり混んでいた室蘭本線

餅13:07栗山駅発
目的地はここ、朝6:51に帯広駅を出て6時間ちょっと。
ここから年越し用の日本酒買いに行きます。

つづきます。