202305春の道東うろうろ鉄旅-11 瞰望岩で迷子 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

去年10月にも遠軽に行き瞰望岩を眺めました。


この凄い岩に登れることは分かっていたのですが、体力も気力も自信なく、でも同年代(かしら?)のブロ友さんachiさんがたいしたことない気づきと書かれていたので瞰望岩から見る石北本線の線路笑見たくておとなチャレンジすることにしたのです。


瞰望岩に向かって左側のルートから登ります。


登るのはまあいいけど、ここ降りるの怖いガーン

振り返って下見るととこんな感じ

まだまだ登る…
息が切れて汗がたらたら

どこまで続くんじゃムカムカ

なんかゴールみたい?(ほんとは違った)

芝桜きれいだけど、これ見に来たんじゃないムカムカ

でもキレイラブラブ

瞰望岩のてっぺんはどこ?と、LOVEえんがるに問うも無言でした。

うろうろ迷ってなんとなくここかな?

え、まだ登るのムカムカ

予定時間をかなりオーバーしてなんとかたどり着く

線路飛び出すハート

線路飛び出すハート飛び出すハート
期待通りの絶景と線路でした目がハート

しかしですね、次乗る汽車は遠軽駅13時発。
そしてこのとき12時半過ぎ、降りるほうがずっと怖いのに汽車の時間までに駅に着くのか?

急いで引返すのですが今度は降りる道が見つからない驚き
絶対来た道じゃないけど降りられそうな道があったのでイチかバチか降りてみました。
しばらく行くと目の前をエゾリスが横切り、びっくりして転んじゃいました。
仰向けに転んだので背面土だらけ。そして大事に持っていたかにめしも漫画みたいに転がっていく…
泣いてましたね、この時わたし。

もちろんお弁当は回収し、私も汚れたけど怪我は特にナシ泣き笑い

ゴールにたどり着き振り返るとこんな道。

そしてここは

遠軽神社の境内でした。
旅から帰り、遠軽に住んだことがある上司にこの話をするとこの遠軽神社から行くルートが正解で私が行きに登った道は上級者コース笑とのこと。
ほんと先に上司に聞いておくべきでした泣き笑い

走りましたよ、駅まで。
キハ40見ながら。

宇宙人くん13:00遠軽駅発

つづきます。