北海道の御酒印1 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

北海道乗り鉄しながらの新たな収集を始めました。


それがこれ下矢印


というわけでファースト蔵へ。

大好きなキハ40に乗ります。


そして着いた駅で足して120の列車交換ラブ


函館本線、大中山駅です。


幟と防火水そうのコラボ


結構な雪の日でした。


杉玉もいい感じ。


箱館醸蔵さん。郷宝を作られています。

2度目の訪問です。


この御酒印いただくには蔵ごとにルールあるのですがだいたいそこでお酒買えばいただけます。


相談のうえ、好みの日本酒4合瓶購入したら試飲しますか?と。わーい!


どんどん出てきます。


なんと9本も試飲させていただきました笑い泣き

去年の3月来た時に購入した純米大吟醸はさすがの美味しさ飛び出すハート

また来月新しい大吟醸を発売されるとか。

4月に函館に桜を見にいくので再訪の約束しました。

試飲だけでもいいのでまたいらしてくださいね!と。

いやいや、こんな美味しいお酒は試飲だけで済むはずがないニヤリ



日本酒界のルイルイも来ていますねニヤリ

谷村志穂さんの函館を舞台にした小説も好きで、特に「黒髪」は何度読んでも胸が熱くなります。


これが御酒印帳気づき


中はこんな感じで左のページに蔵でいただいたラベルを貼り、右に感想書いたりできます。



函館醸蔵さんの御酒印はこちら


そして今回購入したのは限定酒、純米吟醸別誂のきたしずく





さきほど、今晩の晩酌で呑みました。

まったりと豊かな味わい、鼻に抜ける香りがたまりませんキラキラ


今現在、北海道で御酒印に参加している蔵は11蔵。

ますます北海道に行く楽しみが増える私です。