202205新緑北海道ローカル線乗り鉄旅-10 駅の宿 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

今回泊まった駅の宿ひらふ

(お昼前に蘭越から倶知安に向かうときの動画)


こちらは道路側から、左のコテージに泊まりました


駅舎内に宿の入り口があります

ドアの取手の上の黒いところが暗証番号を入力して開けられる鍵になっているので部外者は入れません


中に入ると談話コーナー


横にはお茶セット

コーヒー、お茶が自由に飲めます






奥にトイレとお風呂が

露天風呂入り口


オーナーさん手作りの丸太の露天風呂

入れるのは夏季だけ

バーベキューも夏季のみで冬はさっきの談話コーナーで鍋をいただけるよう


ちなみに今回は私の他に駅舎の部屋に割と近場の道内から来た男女のグループのお客さんがいました。

(山線廃線になるから来たそうです)

そのお客さんたちは夕食前にお風呂に入ったそうなのですがオーナーさんは私のためにお湯を入れ替えてくれました。こういう気づかい、嬉しかったです!


外から見ると左端の方です


そして私の泊まったのはログコテージ「すーる」


ホームから

こちらもオーナーさん手作り!


中に入った正面


入り口右にはトイレと洗面

私どんな宿でもいいのですが、トイレ共同だけは苦手なのでこれが高ポイントでした!

(駅舎内の部屋はトイレ共同なのです)


1階には二段ベッド


そして2階への階段、というか梯子?


裏から見るとこんな感じ


怖いえー


登ってきたところ


手前にも布団があるので2階には3人泊まれます


ホーム側の窓を開けるとそこにはホーム口笛


駅舎側

階段の登り降り、特に酔っ払ってからの登り降りに自信がなかったので1階で寝ることにしました


ちなみに禁煙車爆笑


そしてこれが嬉しかった

ラッセル車や回送列車も分かる時刻表

冬に来てラッセル車を見たいラブ


下で寝ました


駅のホームでバーベキューいただいた後はお風呂に入りジャージ着て(宿に浴衣等はありません)、頭にタオル巻いてしばらく汽車は来ないので暗くなったホームでのんびりしました

とーってもリラックスできました飛び出すハート


さて、今夜のおやつ


倶知安駅徒歩1分のお菓子のふじいさん

https://sweets-fujii.com/


塩バター大福

可愛いキューンでもガブリ


トンネル餅には会えなかったけれどこの子に会えて満足!


そして、21時台に走る汽車を見ることなく寝ちゃいました笑い泣き


つづきます