昨日は2回目の市の母親学級に行って来た。


1回目の時と同じメンバー。
って言ってもみんな、敬語で喋りあっていて、友達にはなれてないニヤリ


1つのテーブルに5人ずつ座らされる。
講義が始まる前に性別の話で盛り上がり、みんな男の子だと言う。私だけ女の子。この学年は男の子が多いのかな!?



歯科衛生士からの妊娠中の虫歯についての話や自身の歯磨きの仕方、赤ちゃんの歯磨きの仕方など教えてもらった。

その次は栄養士による、妊娠中に取っておきたい栄養の話等。


これは、前の産婦人科の母親学級でも聞いた事。


でも、産婦人科と市では、言ってることが違うことがあった。


産婦人科→野菜から葉酸はとりにくいので、サプリメントも飲んだ方がいいこと。
牛乳は飲めるのなら、1日3杯は飲んだ方がいいこと。

市→葉酸はサプリメントより、野菜等からとった方がいいと。牛乳は糖分があるので、1日コップ半分飲むのがいいと。


私は産婦人科の母親学級に行ってから、辞めていた葉酸のサプリメントも飲み出して、牛乳は1日2杯飲んでいた。これからも、これを続けていこうと思う。ちなみに、サプリメントはPigeonの必要な栄養素が一度にとれる(葉酸、カルシウムプラス)を飲んでいる。少し値段は高いけど。



母親学級に行って、友達欲しいって思っていたけど、引っ込み思案だから、なかなか上手くいかず、、、。自然に出来るのを待つしかないな。


今日で21週5日。
胎動を感じた時にお腹をじっと見ていると、お腹が軽く波打つのが分かって来た。動画に撮って、旦那に見せようと思うけど、分かるかな!?



4月の後半、32週で神戸に帰る。
神戸に帰った時に、母と姉について話し合おうと思う。母はこういう話されるのは、嫌なのかもしれないけれど、ちゃんとしておかないと。
姉はトラブルメーカーで、いつも何か問題を起こして来るから、母はいつも振り回されているけれど、母がもっと歳をとった時に、姉の対応をすることが出来るのだろうか!?
近くに住んでいる兄が対応するのだろうか!?
兄も仕事あるだろうし、離れて暮らしている私がその度に神戸に行くことになるのだろうか!?
姉が施設に入るのはきっと、母は嫌がるだろうな。姉について、どうしていくのか、ちゃんとしっかりと話し合わないといけない!!