住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら


すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績30件以上ありますニコニコ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ご訪問ありがとうございますチューリップ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。


こんにちはニコニコ



我が家の玄関には小さいシューズクロークがあります。(写真左のロールスクリーン部分)






ロールスクリーンを開けるとこんな感じ。



階段下を利用した約1畳ほどのその空間は、入居して2年の間に靴以外に収納する物が増えましたUMAくん

ビニールプールや虫網等の遊び道具、

高圧洗浄機やブラシ等の掃除用品

テーブルやテント等のアウトドア用品などで

溢れかえるように笑い泣き


収納場所を確保するため、

庭に物置を設置することにしましたチュー

(駐車場奥で、デッドスペースになっている人工芝部分)



まずは購入場所を検討することに。


  ​①ネット通販はどう?

まず思いついたのがネット通販!!安く買えそうだし、ポイントもつくのでは照れと考えて調べてみたのですが、物置を購入するだけであれば楽天等のネット通販が安くすみそうでした。


しかし、設置が問題


DIYで設置する方もいるようですが、我が家は全くの素人。


暴風があっても倒れないようしっかりと設置するためには業者さんにお願いする必要があります。


ネット通販でも設置までお願いできるところもありますが、お店も業者さんの顔もわからないし、なんだか不安なのでやめることにショボーン

  ②ホームセンターは?

次に検討したのが、お安く物置を購入できて施工までしてくれるホームセンター!
実際に店舗で現物を見ることができ、気に入ったので見積もりをお願いしました。
契約前に職人さんが設置場所を下見にきてくださいました。



設置したい場所はこの人工芝の部分で、



↓こんな感じに設置してほしいとお伝えしました。



すると、
「それはできません」と。

その理由は、写真左には隣人のフェンスがあるため、後ろに転倒した時にフェンスを壊してしまうリスクがあるからとのことでした。

希望の場所に設置できないと分かり、
残念な気持ちに赤ちゃんぴえん


そして、次に↓のように設置できますか?

と聞いてみると、

物置後ろがコンクリで手前が人工芝と素材が異なるため、前側をアンカーで固定できません、と。

(アンカーとは転倒防止金具)


「経年と共に手前に倒れてくる可能性があるので、その際はご自身で手動で直していただきます。」


とこんな感じでした。



また、工事する際には


工事前には人工芝はご自身でめくっておいてください。


人工芝はご自身でカットしてください。


という感じで、


希望場所に設置できないし、

いろいろと納得がいかず、

何だかモヤモヤショボーン


ちなみに設置費用の見積もりは、

物置費用が9万800円、

組立費用等が約2万円、


合計約11万1000円でした。




  ​③外構業者


何かいい案はないかと、

新築外構工事でお世話になった外構業者さんに相談してみることに。



すると、当初の希望だった場所にコンクリを施工することで物置が設置できるとのご意見がびっくり



もちろん人工芝のカット等も職人さんにしていただけます。



さて、気になるのはお値段ニコ



ビクビクしながらきいてみると、



「この範囲のコンクリ施工は1万円くらいですねー」と。



キョロキョロ!!



意外にお安い音符



そして出していただいた見積もりは、

物置費用が9万800円、

コンクリ打設が約1万、

その他組立や工事費で約4万円、


合計14万円でした。



  ​外構屋さんにお願いした理由


検討した結果、ホームセンターの価格に+3万円することでコンクリを打って希望の場所に設置できる外構屋さんにお願いすることにしましたウインク



人工芝部分を切ってコンクリを施工し、倒れないよう頑丈に設置していただきました。




  ​ホームセンターと外構業者の違い

今回学んだ、物置の設置をホームセンターと外構業者に依頼した場合の違いはこちらです。


《ホームセンター》

業者さんは単に物置を組み立て、設置することしかできない。


《外構業者》

物置の組み立て・設置だけでなく、設置面の施工もできる。

(我が家の場合、人工芝を切ったり、コンクリを施工したり)



  ​最後に

物置の組立・設置自体はそこまで費用が高い物ではないので、ホームセンターと外構業者で価格差は大きくなさそうです(外構業者による?)。しかし、外構業者の方ができる範囲が広いので、個人的には信頼できる外構業者にお願いした方がしっかりと施工していただけるのでは感じました。


これから物置設置を検討している方の参考になれば幸いです照れ


お読みいただきありがとうございましたニコニコ



ちなみに採用した物置はこちらと同じ物。

イベントバナー

 


住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


​マイホームのオススメ品はこちら