住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら


すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績30件以上ありますニコニコ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ご訪問ありがとうございますチューリップ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。


住友林業をご紹介した方からこんなご質問をいただきましたニコ



「価格交渉のために相見積もりを取った方がいいですか?」



家は大きな買い物なので、少しでもお安く建てたいですよね🏠


そのための方法として考えつくのが他社と相見積もりを取って、価格競争してもらうこと。



ちなみに我が家も当たり前のように相見積もりを取りました。



気になっていた積水ハウスのセカンドブランド積水ハウスノイエと住友林業の2社です。



その結果、めでたく第一希望の住友林業の方がお安かったので住友林業に決めました立ち上がる



さて、当たり前のように我が家は相見積もりをとりましたが、家づくり関連のSNSをみていると一社検討を勧めている方をちょこちょこ見かけますポーン(気になる方は「一社検討 相見積もり」と検索🔍してみてね。)



お仕事で物品を買うときは相見積もりが基本だったので、一社検討という考え方に衝撃びっくり



でもその考え方を知ると、

それもありだったかなぁと思ったりうーん



相見積もりをとって感じたデメリットが

打ち合わせに時間がかかるガーン

ということ。



見積もりを出してもらうには家の間取りや仕様を決めていかなくてはいけないので、何度も打ち合わせが必要で、

それが複数の会社になると本当に大変でしたアセアセ



でも一社検討だと本命にだけ時間をかければいいので有意義ですよねウインク



ただ肝心なのは、相見積もりの方が安くなるんじゃないの?いうところなので、ずばり営業さんに聞いてみました爆笑



お母さん「一社検討と相見積もりだと値段は変わりますか?」




営業さんお父さん「値段は変わりません」


とのお答えでした。



(これはおそらく値引きの限界は変わらないということかな?もっと突っ込んで聞けばよかった笑い泣き



一社検討だと、

営業さんが上司に値引き交渉しやすいというメリットがあるようです。



また、価格交渉する上でいくらなら契約するかを提示していただいた方がいいとのことでした。

(お客側からしたら1円でも安くしてほしいけどね。笑)



つまり、もちろん気になるハウスメーカーや工務店が複数あるのであれば相見積もりをとる方が良いですが、価格交渉のためだけであれば無理に相見積もりを取らず一社検討でも良いのかなと思います。



営業担当でも自分が家を買うときは一社検討の方もいるし、他者と相見積もり取る方もいるようなので正解はないですニコ



それぞれメリットデメリットを調べて、ご自身に合う方法を考えてみましょう。



最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ


住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


​マイホームのオススメ品はこちら