住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら

すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績20件以上ありますニコニコ


ご訪問ありがとうございますニコニコ

住友林業建築予定のすみこりんです。

おうち作りについて、記録していきます。

 

 

2021年7月 請負契約(フォレストセレクション)
2021年9月 フリー設計へ変更
2022年2月    着工予定
2022年7月  竣工予定

こんばんはニコニコ
 
 
ご無沙汰していますキラキラ
 
 
着工合意前の打ち合わせが全て完了したので
 
 
少しずつブログ再開していきたいと思います照れ
 
 
書きたいことが沢山溜まってます爆笑
 
 
さて、では本題へ
 
 
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
 
 
お家を建てると決めたら、HMにするか工務店にするか考えますよね。
 
 
そして、気になるのがお金事情コイン
 
 
住友林業ってお高いイメージありませんか?
 
 
googleで【住友林業 坪単価】
 
 
とか検索すると、大体出てくるのが
 
 
坪単価100万円
 
という文字笑い泣き
 
 
いやいや、高すぎるわー笑い泣き
 
 
しかし、実際に見積もりを出してもらうと、
 
 
我が家の場合は、
 
 
坪単価100万円より安かった
です照れ
 
 

そもそも、「坪単価」とは?

 
 
1坪あたりの物件価格や建築費のこと。
 
 
建築費の場合、「本体価格÷延床面積」で計算される。
 
 
(SUUMOより)
 
 
ただ坪単価って、HMによって何をどこまで含むかの基準がバラバラなので、あまり参考にはならないようですねショボーン
 
 
でも、
 
 
気になりますよねニヤニヤ
 
 
では、我が家の場合を計算してみましょうコインたち
 
 
我が家は、請負契約時は
規格住宅のフォレストセレクション
で見積もりが出ています。
 
 
しかし、その後フリープランに変更したため
着工合意前の見積もりはフリープラン
のものです。
 
 
参考になるよう、両方の坪単価を掲載します。
 
 
ちなみに、計算方法は、
 
 
「建物工事費用」÷坪数とします。
 
 
 
また、値引き後の価格で計算しました。
 
 
 
 
 
では、さっそくいきます。
 
 
 
 
 
 
 
【Forest Selction BFの
坪単価】(規格住宅)
 
 
約2575万円÷36.56坪=約70.4万円/坪
 
 
 
 
 
 
【フリープランの坪単価】
 
約2861万円÷37.31坪=約76.7万円/坪
 
 
(ちなみに、フリープランは総タイルにした価格です。なぜ総タイルにしたかは、また後日お伝えしますね。)
 
 
 
 
 
ご覧いただいたように、
我が家の坪単価は70万円代でした爆笑
 
 
 
 
でも、気になるのって
 
 
総額いくらかかるの?
 
 
てことじゃないですか?
 
 
なので、住友林業に支払う総額を公開します!
 
(外構費用とインテリアを除く)
※2021年7月時点での見積もりです。
 
 
【Forest Selection BFの総額】
 
総額2920万円です。
 
 
36.56坪なので、約79.9万円/坪となります。
 
 
 
【フリープランの総額】
 
総額3195万円
 
 
37.37坪なので、約85.6万円/坪
 
 
となりました!
 
 
ちなみに、すべて税抜き価格です。
 
 
 
 
 
この価格を見て、
 
 
 
「あれ?意外に安いデレデレ?」と思った方、
 
 
 
もしくは、
 
 
 
「高いゲロー」と思った方、
 
 
 
注意が必要です注意
 
 
 
次回、営業さんから聞いた情報を共有しますウインク
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました!
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村