住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら

すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績20件以上ありますニコニコ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


こんにちはニコニコ

 

 

 

 

住友林業の規格住宅(フォレストセレクション)とフリー設計には大きく2つの違いがあります。

 

 

 

その違いについて、2回に分けてお伝えします。

 

 

 

「フォレストセレクションって何?」という方はこちらの記事もご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

 

まずは、1つ目の違いについてニコ

 

 

 

 

フォレストセレクションからフリー設計に変更して一番感じた違いは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー設計は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間取りが

めっちゃ自由

 

 

ラブラブ

 

 

 

 

 

フォレストセレクションの時は、

約1000種類ある間取りの中から

選択する必要がありました。

 

 

 

それでも、階段と外壁の位置を変えなければ

間取りを変更することは可能でしたが、

制限があるので、思うようにいかず難しかったですえーんアセアセ

 

 

 

しかし、フリー設計にすると、本当に自由!

 

 

 

夫婦共に満足する間取りをつくることができました照れ

 

 

では、実例も交えてお伝えしますニコニコ

 

 

 

まず、我が家が選んだフォレストセレクションの間取りがこちら。

 

 

(2階はこだわりないので割愛)

 

 

【選んだ理由】

・ダイニングテーブルとキッチンの横並び可能

・家事動線が良い(キッチン⇄洗面が近い)

・リビングに和室が面していて、広い空間が確保できる

 

 

 

【気になったところ】

・和室で遊ぶ子どもがキッチン等へ行く際に、リビングが「通り道」になってしまい、リビングでゆっくりできないのでは?

 

 

 

↑この点を解消しようと、フォレストセレクションの他の間取りを見てみたり、内壁を動かしてみたりして間取りを変更しようとしましたが、うまく行きませんでしたアセアセ

 

 

 

すると、営業さんから

 

お父さん「一度、フリーで設計してみましょうか?」

 

と提案していただきました。

 

 

 

 

 

そして提案していただいた最初のフリー設計の間取りがこちら。

 

1F

 

(最終的な間取りは
ここからかなり変わりました)

 

 

 

フォレストセレクションの時に気に入っていた、

・キッチンとダイニングテーブル横並び可能

・家事動線が良い(キッチン⇄洗面所が近い)

・リビングと和室が隣り合わせ

については維持しつつ、

 

 

 

気になっていた、「和室からリビング通り道問題」は改善することができました照れ

 

 

 

 

フォレストセレクションとフリー設計、

間取りを比較してみると、、、

 

 

 

 

フォレストセレクションの間取りから階段の位置を移動させて、外壁の辺の長さも変えました。

 

 

 

その結果、気になっていた点だけでなく、洗面・脱衣所を分けることができたり、エントランスクロークも作ることができましたおねがい

 

 

 

今回ご紹介しているフリー設計の間取りは最初に提示して頂いたものですが、最終的にはもっと良い間取りになりましたキラキラ

 

 

 

やはり、フリー設計の方が自分たちに合った間取りを作ることができます照れ

 

 

 

フォレストセレクションの間取り中に合うものが見つけられたら良かったんですけどね笑い泣き

 

 

 

わたしのようにこだわり強い人はフリー設計がいいかも。笑

 

 

 

次回は、フォレストセレクションとフリー設計の違い2つ目についてお伝えしますオッドアイ猫

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

 

 

ガーベラ住友林業のお得な紹介制度はこちらガーベラ

 

 

 

 

エリアコンペ第1位の優秀な営業さんご紹介できます照れ

ご成約頂いた方にはプレゼントも差し上げますプレゼント