ナチュラルエイジングのライフスタイルから

生まれた四感のお菓子たちと、ベランダの

小さい森の仲間を紹介しています。

 

「今日の私」

特別なケーキの紹介

 

絵本作家ホフマンの ねむりひめ 絵本の挿絵

レシピのない想像のケーキ。

 

★見た目を同じに。食べて美味しく 

・季節の野菜・果物 リンゴ・花梨(マルメロ)

・さつま芋・カボチャ・小松菜・小豆・ココア

・抹茶・チョコレート・クルミ 

・等々で作るオリジナルの四感のお菓子。

 

★高さ50㎝のケーキをお城に見立て中央に。

・リンゴのムース&ゼリー

・リンゴのホールケーキ

・小松菜と小豆(あんこ)のロールケーキ

・サツマイモのタルトレット

・パンプキン プチパイ

・シュークリーム

・クッキー 等を左右対称に置き、庭園に

見立てています。

 

★ケーキの設計書の一部

 

 

★特別な道具類もない中で、6段・50㎝の高さ

を出すには?想像の世界に浸りながら試行錯誤

を繰り返し完成させた。

 

★想像の創作菓子を作る機会に出会えた事で、

思いもしない知恵が働き、イメージが湧きあが

ってくる体験をした。

 

★思えば、四感のお菓子たちも

出会い→想像→計画→試作→完成を信じる→

やり通す。そんな繰り返しでレシピが生まれ

たお菓子です。

 

★次回は、春に目覚めた 小さい森の仲間を

紹介します。