こんにちはmaikoです♪

今日はノートのお話です。





私はあたまの中を整理したり心を整えるために、普段からノートを書いています。






ノートを書くようになったのは、今から8年前。






当時お世話になった方に、


『あなたは甲冑の上に鎧を纏っていて、頭も心もがっちがちだからノートに自分の気持ちを書き出すといいよ』と言われ、そこから私のノート生活は始まりました。






甲冑の上に鎧を纏っているって、めちゃめちゃ的確な表現だな!!って爆笑したのを覚えています。




そうです、そのとおりです。





若いときからずっと、友達にも家族にも恋人にも。自分の気持ちや考えを伝えるのが苦手でした。




私だけではなくて、自分の気持ちや自分自身を出すことが苦手な人って多いんじゃないかな?





私からすると、自分を素直に出せる人たちがすごく可愛くて、





いつもすごいなぁ、羨ましいなぁって思ってました。







そんなガチガチ武将の私が、自分の気持ちを出すだと目??

しかもノートに目??

いや、どうやって目??








その方が教えてくれてのは、今現在よくあるノート術のようなノウハウではなく





自分の中の感情や考えを、ただただ全部書き出すだけという、今すぐ誰にでもできそうなものでした。簡単って大事♪





でもでも武将な私は、





それをやることに何の意味があるのか?

しかもネガティブしか出てこんぞ!!

ヤバいな!!ブラックノートやん!!

(実際に黒いノートに書いてましたし)




ノートタイムにはキャンドルを灯して自分に集中!! 自分に嘘をつく必要も、カッコよく見せる必要もない。ただただ自分に戻る時間です。




新しい試みに私自身も私の脳もぎゃーぎゃー騒ぐ。それでも少しずつ書き出していきました。







そしてそのうち気づいたんですよね。







頭の中の断捨離・大掃除をしていくうちに、いらない思考や凝り固まった価値観や思いこみがドバドバ見える化されたことによって、




それ(その価値観や思考)って私のじゃないよね?ってことに。







しかも何日も何ヵ月も、ずっと同じことで悩んでるんだよ!!😅


『暇か!!』ってツッコミも入れちゃったよ。






その頃にはすでに数秘術も習い勉強も続けていたので、自分の価値観や思いこみには他人や世間の介入があることは理解していましたが。




いや~、本当に本当に。

それまでの私は、自分のものではないものに埋め尽くされて生きていました。





誰かや世間の価値観。自分ではない誰かの当たり前。それがさも自分であるかのように生きている。





空がピンクな時間💗




自分のものではないものに埋め尽くされて生きると、あたまも心も、そして身体も。がっちがちになっていくんです。




考えが凝り固まり、偏り、視野は狭くなります。





そして自分のことも人のことも認められなくなるし、許せなくなる。






だからノートに今自分が何を感じていて、何を考えているかを書き出して、眺めてみることが大事なんです。





本来の自分の価値観と合っているのか?

私は何をどう感じながら生きているのか?




それは私のものなのか?を。

書いて眺めてみる。まずはこれをやってみる。






本来の自分の性質とのズレには、ノートに自分の内側を書き出すことによって気づけます。





本来の自分の性質とのズレは『感情』が教えてくれます。だから思考と気持ちを一緒に書き出すことがおすすめです。





書き出したものを眺めて『不快』なら本質とズレてます。





ズレていることに気がついたら、その『不快』を『快』に変えるだけ。簡単♪





不快や快は人によって違うから、ちゃんと自分に聴くことが大事ですよ💗ぜひやってみてくださいねキラキラ











※ご予約の日時は第三希望までお知らせくださいませ🙇下記の公式LINEまたは、インスタのDMにて受付中です。

レッスンのご予約やオーダーなどのお問い合わせはこちらより承っております↓↓
友だち追加

LINE@: @iby7708eまで
お気軽にお問い合わせ下さい虹

※当アトリエは女性専用・完全予約制となっております。