2024.7.28 31本目

お隣さんはヒトラー?


思いがけずに涙こぼれました。

あの目はヒトラーだ!と思ったのに、その瞳にほんとうが見えた。

お互いがお互いの思いをやるせなさをいろいろなことをなんとか背負い、自分を鼓舞しながら生きている。

言葉でなく分かり合えた瞬間。

うまくまとめられないけれど、2人の間に芽生えたお互いを信頼していくような気持ちにグッときてしまいました。


それをふまえて、この人生で誰に出会っていくかは重要だと感じました。

出会いたい人に出会える自分になる。

仲良くなれる自分になる。

それは合わせていくのとは違うと感じていて。

高めあえる大好きな人たちでまわりをかためたい♡


なんだか最近、ナチス関連の映画多いですかね?

すごくつらくなる残酷なことを知ることにはなるけれど、この映画はおじいさん同士の友情という観点からみるとわたしには気づきの宝庫でした。