2024.2.11 ⑤

風よ あらしよ 劇場版


NHKのBSでやっていたのですね。

わたしはTVがなく、どう違うのかはわかりませんが、NHKで吉高由里子さんが演じる実在した人物にはとっても興味をそそられます♡

花子とアンは大好きですし、今の大河は観れていませんが、紫式部も興味があります。

なんだか共通点がありますよね。

伊藤野枝さんは存じ上げませんでした。

ですが、ほんとうに知れてよかったと感じています。


ここで前に観たカラーパープルの追記をニコニコ

その記事に書き足そうと思ったのですが、自分の感覚を信じてこちらに。

年を重ねて、目は見えなくなるけれど、本質的なものはよく見えるようになるというような歌詞があり、膝を打ちたくなりました♡

わたしも視力が弱く、だからこそ目には見えない世界のことがよくわかる人でありたいと思っています。


野枝さんに戻ります。

こちらも女は奴隷、それを解放していくことを思想にかがけていたんだと思います。

ほんとうにモノ扱い。憤りを感じました。

声を上げる勇気のある存在に感銘を受けました。


かなしい生涯の終わり。

それを知り、今のわたしができること。

小さくてもつづけていくと決意しました。


もっといろいろなことも調べたくなっています。


余談的に、吉高ちゃんの小走りがかわいい♡

演技なのかわかりませんが、キュンとした🫰


自分の言葉で、自分の文章で伝えたい。

伝えたいことがあるなら心を込めて書く。話すでもいいのかも知れない。

感化されたわたしは今日手紙を書きました。

気持ちを込めて、、楽しかった!

豊かな時間だった!


SHOGENさんの感謝を伝えるってことをやりたくなっているわたしがいるのです。

今日、誰のために生きる?

わたしももちろん読んでいますよ。





アンリ・シャルパンティエのプティングシューは子どもの頃の夢のようでした♡