2024.2.1


大山崎山荘美術館へ♡

美術館はもちろん、庭園も素晴らしくってごきげんになりました。

自然にはすべてがある。

そう思い出させてくれる場所。

この場所を愛する方々からの明るい挨拶にうれしくなった。







レオナール・フジタ氏はもちろん存じ上げておりましたが、どんな人生を送ったのはまったく知らなくて。

いろいろなことを知れて一気にファンに。

自己プロデュースに長けていたということは自分をよく知っていたということ。


芸術家はこうでなくっちゃ♡と思わせてくれるドラマチックな人生

おしゃれさと遊び心と、ユーモアも忘れずに。

戦争を経験したこの時代を生きる当人にしかわからないこと。

「私が日本を捨てたのではない、日本が私を捨てたのだ」

フランス国籍を取得し、73歳で夫婦そろって洗礼を受け、カトリック教徒に。

そのことで作品に幅が広がったんだろうな。

最後のパートナーである君代夫人は茨城県出身とあって親近感がわいた!


電報は文字数が増えると高額になってしまったらしく、端的にするけれども表現できる限りのよろこびと感謝をメッセージに込めたというエピソードがあって目が潤んだ。



美術館のカフェ🍰☕️大好き!