手軽に!簡単に!美味しく!

食べてきれいに幸せになれるダイエット♡

インナービューティープランナー16期のさとみです。

所有資格
インナービューティープランナー
インナービューティーmuse
インナービューティーダイエットアドバイザー
インナービューティーフードスペシャリスト
インナービューティースイーツマイスター
インナービューティー美腸マイスター
栄養士

日々のお食事を更新中👨🏻‍🍳🍳



おはようございます。
お盆休みが終わってしまいました。悲しい。


先日、インナービューティーmuseの特別レッスンで、企業やイベントの出張料理などを中心にメディアでも活躍されているイタリアンシェフのキムラカズヒロさんから華やかな盛り付けについて学びました。




{AED0D5EC-6673-4D46-92E6-D51BE5B66473}




お品書きは

🌷トウモロコシの冷製スープ 夏野菜添え
🌼ニンジンのタリオリーニ ミント風味
🌷野菜のグリル
🌼キウイときゅうりのサラダ


そしてソースも

🌷トマトソース
🌼ピストゥ
🌷パプリカソース(赤・黄)
🌼豆腐ソース


お料理はどれも素材を活かしたシンプルなものが多かったのですが、自分では思いつかないような組み合わせや味付けに感動しました

トウモロコシのスープは芯から出汁をとるためじーっくり煮込んでいたのでお砂糖を入れたのではないかって思うくらいに甘くてびっくりしてしまいました

パッキンがない!というハプニングのおかげでフードプロセッサーを使った場合とミキサーを使った場合の出来上がりの違いを見ることができたり、気になることをその都度質問させていただきとっても勉強になりました(*´ω`*)

{E5E6F531-257C-4BF5-AE8E-816E3B911872}


そして今回は盛り付けのレッスンということで…
{9B80A1CC-521F-49B6-BE41-856DC2F4B2F1}

木村シェフの盛り付けとソースアートの一例。

盛り付けのポイントも教わり実際に盛り付けてみました!

{75EE9EE1-7519-477F-8775-957A48152468}


ゴロッと豪快なグリル野菜をあえて一列にしたり
キウイときゅうりのサラダも並べて置いてみたり
繊細さを意識して盛り付けてみました。

豪快なボリューム感を表現したいとき。
繊細な女性らしさを表現したいとき。

盛り付け方によって同じお料理も見え方が変わるのでやっぱり見た目って大切なんだなあ…と実感しました。


{B8DE48FB-161A-4848-9AF7-B72542D130CB}

{D33E4290-ECEA-428C-9E3D-76AB522A6219}

スープが落下しないか気になって仕方がないんです。笑